すっとんきょうでゴメンナサイ

風の吹くまま気の向くまま

ハナミズキ


我が家の周りのハナミズキが盛りを迎えようとしています
義母の家からの帰り道にも、意外なほどたくさんのハナミズキが立ち並んでいました
そうそう、義母の庭にも白と薄紅のハナミズキがあり
久しぶりに車椅子で庭に出た義母が「ハナミズキが咲いてきたね~」と
目を細めていましたっけ


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4


一青窈さんの歌うハナミズキ
“空を押し上げて 手を伸ばす君”
で始まりますが

おお、確かに
空を押し上げるように花びらを開くのですね
今さら気づいてちょっと感動してしまいました

“薄紅色の 可愛い君” は、手で頭を隠しているかのよう
あと少しで空に向かいぱあーっと
その手を伸ばすのでしょうね

ハナミズキには青空が似合うなあと

そして、
ハナミズキ」の歌には祈りが込められているのを感じます

・・・

先週からの熊本地震
かけがえのないお命が失われていること
甚大な被害が出ていること
次々と襲いかかる過酷な現実に
被災地の方々はどんなにお辛く悲しくていらっしゃることでしょう
遠くにいる身ですら胸が苦しいです

福岡に住んでいた時から、熊本は大好きな場所
熊本城も行きました
阿蘇山も行きました

熊本のお野菜や果物は関東地方のスーパーにもたくさん置かれていて
いつもいつも美味しい食べ物をいただいていました
ありがとうございました

何をどう伝えれば良いのかわかりませんが
熊本を大好きな人はきっとたくさんいて
だからきっと、みんな、何か出来ることをと考えていると思います

どうか、どうか、お体大切に。。
どうか、どうか、お心も
少しでもお休めくださいますように。。