すっとんきょうでゴメンナサイ

風の吹くまま気の向くまま

サザンオールスターズ人気曲ランキング

 
昨日朝のワイドショーで
サザンオールスターズ人気曲ランキングなるものを伝えていた。
番組独自に330人にアンケートをとったもの。
 
1位  TSUNAMI(2000)
2位  いとしのエリー(1979)
3位  真夏の果実(1990)
4位  勝手にシンドバッド(1978)
5位  LOVE AFFAIR~秘密のデート(1998)
6位  希望の轍(1990)
7位  東京VICTORY(2014)
8位  栞のテーマ(1981)
〃    チャコの海岸物語(1982)
10位  エロティカセブン(1993)
 
 
サザンファンの数の多さを考えれば
330人が決めた人気ランキングが妥当かどうか
少々疑問もちらつくけど
結果を見ればこのランキング
これぞサザン、サザンと言えば、の曲が
妥当な順位で並んでいると言えるのかな。
全部知っている。
全部歌える。
あ、7位の「東京VICTORY」は歌えないかな
 
 
 
思えば、40年前の学生時代。
ランニングシャツに短パン姿で叫び歌う彼らをテレビで観たのが初めてだった。
 
 
曲も、曲のタイトルも、パフォーマンスも衝撃的だった。
今までこんなの見たことない。
それがサザンオールスターズだった。
正直、いわゆるイロモノのバンドのようにも思えた。
だけど、一瞬で心を掴まれて
身じろぎもせずテレビ画面に釘づけになったことを憶えている。
 
今何時 そうねだいたいね
今何時 ちょっと待ってて
それを聴いた友だちが、茨城県の歌を歌ってるグループ知ってる?って。
 
イバラッギ そうねだいたいね
イバラッギ ちょっと待ってて
 
勘違いに大笑いしたっけ。
 
翌年、3枚目のシングルいとしのエリー
テレビドラマ『ふぞろいの林檎たち』のオープニングで流れるのを初めて聴いた時、再び衝撃を受けた。
桑田さんの才能とサザンオールスターズの高い音楽性を改めて認識した。
 
 
ところで、私がサザンオールスターズの曲で一番好きなのは
「YaYa(あの時代を忘れない)」(1982)
ちなみに、このランキングでは15位だった。
 
胸に残る愛しい人よ
飲み明かしてた なつかしい時
秋が恋を せつなくすれば
ひとり身のキャンパス 涙のチャペル
もうあの頃のことは 夢の中へ
知らぬ間に遠く years go by
 
Suger Suger Ya Ya petit choux
美しすぎるほど
Pleasure Pleasure la la voulez vous
忘られぬ日々よ
 
by 桑田佳祐 「Ya Ya(あの時代を忘れない)」より
 
 
自分にとってのあの時代、楽しいことばかりじゃなかったはずだけど
今、ほとんどのことが愛しい想い出となっている。
もがいて抗って苦しんだ自分自身さえ。
美しくセツナイ旋律を歌う桑田さんのしゃがれ声が沁みて
いつも温かい懐かしさで胸が一杯になる。