すっとんきょうでゴメンナサイ

風の吹くまま気の向くまま

とりとめもない

 
お盆明けから今日まで、とりとめもなく何だか忙しくしておりました。
 
母の初盆を終えて戻ってきた週末は自治会のお祭りでした。
今年度役員の我が家は焼きそば担当。
当日は朝から夜まで、翌日も片付け、と任務を全う。
 
その翌日は思い立って夫とカラオケ。フリータイム6時間
 
その翌日は自治会絡みで迷惑をかけてしまった人にお詫びに。
持参するお菓子を吟味するのにけっこうな時間がかかりました。
ま、いろいろ気遣わなければいけないこと、ありますから
 
その翌日は長女から唐突に誘われランチバイキング
ご馳走になりました。
 
その翌日は大和芋をおすそ分けしてくれるという友人からの突然の電話で、友人宅へお邪魔。
 
その翌々日は高校時代のクラスメートと会食
 
その翌日から娘二人が帰ってきたのでご飯作りに精出して
 
その翌日は友人とかねてからの約束の、またもや6時間カラオケ
 
そして昨日、月に一度の銀行回りをしながら、アパートへ戻る末っ子を車で送り
 
ようやくホッと落ち着いた今日の朝を迎えて・・・
と言いながら、既に昼を過ぎました
 
午前中はしばらくぶりにゆっくりとアイスコーヒーを楽しみ、さて、本日は何をするかと。
そうそう、土鍋でカレーを作ろう。
冷蔵庫のチルドルームに消費期限をやや過ぎた豚肉があるから(汗)
アレと野菜でコトコト作ろう
 
そう思って立ち上がり
あ、朝ごはんのお茶碗も洗わなきゃとキッチンに向かいながら。
 
あ、その前に歯を磨いとくかと洗面所。
 
あ、カラオケ店の煙草臭さが染み付いてしまったGパン、洗わなきゃと洗濯機に。
ふと洗濯機の前に髪の毛がけっこうな量。
娘たちが巣立ってから中年夫婦の暮らしでは毛髪が気になるほど落ちることもなく
娘二人が帰ってくれば長い髪をぶんぶんドライヤーするわけで、当然こうなる。
しばらく掃除機かけてないし掃除するかと掃除機のある場所に向かいながら。
 
ふともよおして、トイレ。
あ~そう言えばトイレ洗おうと思ってたんだと気づき、トイレ掃除。
 
トイレ掃除はつつがなく完了したんですよね
トイレから出て、あれ?なんだっけ??
あ!掃除機だ。
 
掃除も無事終えて、あれ?なんだっけ??
あ!Gパン洗わなきゃ。
 
Gパン洗濯機に入れて回して、あれ?なんだっけ??
 
そうそう、歯、磨くんだ。
磨き終えて、ついでに洗面台まで磨いちゃたりして
スッキリした気分でキッチンの横を通ったら
朝ごはんのお茶碗がシンクの中で寂しそうに待っているのが見えた。
おお、キミたちも綺麗にしてあげなきゃね。
 
おっとその前に、父に電話定期便の時間になり、慌てて電話
特に何を話すわけでもない、ほんの数分(も無いかも)だけど
声を聞くと元気かどうかがわかる。
 
父の電話を切り、お茶碗洗いが終わったのがお昼前でした。
確か、最初にお茶碗洗おうと思ったんですけどね。。
 
 
で、今こうしてパソコンの前に座って
カレーを作ることはまだ覚えています(笑)
 
とりとめのない極みです(苦笑)
 
IMG_2823a.jpg
 
8月24日 19時頃。
 
風去りて
亡母笑いたり
夕焼雲
(かぜさりて ははわらいたり ゆやけぐも)