すっとんきょうでゴメンナサイ

風の吹くまま気の向くまま

なんでもない日

 
今日は久しぶりの“なんでもない日”でした。
なんの予定も無い、しなければいけない事の無い、そんな一日。
ディズニー映画『不思議の国のアリス』の中で
確か、帽子屋と三月ウサギが
なんでもない日、バンザーイ♪と歌っていましたが
そんな気分で朝からウキウキ。
どんなふうにダラダラしてやろうかと
 
仕事もせず、親の介護からも少し手が離れて
子どもたちは家を出て、夫ともちょうどいい加減の距離感。
恥ずかしながら「有閑マダム」(←ちょっと妖しい響き)の身。
普段はなんでもない日がちょくちょくあり
人さまによってはスケジュール帳が空白だと寂しいとか
やる事が無いと体がなまるとかあるようですが
そういう意識、自分にはあまり無いもので
出来れば三日に一日はなんでもない日やってこーい、なわけです。
 
ところが、
先月下旬から昨日までおよそ3週間、毎日何かしらの用事が。
それはもう嘘みたいに。
お宮参り、実家帰省、忘年会、食事会、舞台鑑賞、スポーツ観戦。
合い間にヨガや通院、車のメンテナンスにお歳暮などの買い物。
そのまた合い間に6時間カラオケを3回程。
そのまたまた合い間に娘や孫たちが来てお接待。
まぁ、ほとんどが遊びですが。
 
家族や友だちとの賑やかな時間や趣味の時間を過ごすことは
もちろん楽しく幸せでもありますが
なんでもない日、待ってたーー!
 
 
ということで
今日の“なんでもない日”。
 
夫は今朝早く出発して実家の方にしばらく滞在。
ならば朝食も超テキトーに
溜まっていた録画ビデオを観始める。
途中、洗濯機を回し
ついでに気になっていたおしゃれ着&ウール物を引っ張り出し洗濯。
昼に今夜と明日も食べられるように豚汁を大鍋にたっぷり作る。
昼食にはお餅をいれて雑煮風にして、ビデオを観続ける。
ようやく見終わったところで目が疲れ眠くなってきたけど
外が薄暗く気温も下がってきたようなので洗濯物を取り込み畳む。
本当ならせっかくの“なんでもない日”
昼寝もしたいけどもう夕方で
こうしてパソコンに向かっていたらもうこんな時間。
 
豚汁を温めて、缶ビールを開けて
 
 
なんでもない日。
なぁーんにもしたくなかったけど
そういうわけにもいかないなぁ。
 
でも、
したい事をしたいタイミングで出来たから
良かったかな
 
IMG_3694a.jpg
 
全日本バドミントン選手権大会、観戦
美技、妙技、圧巻でした!