すっとんきょうでゴメンナサイ

風の吹くまま気の向くまま

「平」の年

 
新しい年、どんな事があるのかな。。
 
 
などと呑気に呟いて迎えた2019年。
 
怒涛の日々の幕開けは、正月早々、父のインフルエンザ発症+肺炎による入院。
見舞いに駆けつけ、やがて少し落ち着いたかと思ったら
昨年末から続く夫の風邪に下痢が加わり、もしやのノロ疑惑で病院に。
幸いなことにそうではないことが判明。
いつしか下痢も収まりホッとしたのも束の間。
まさかまさかの、夫、交通事故。
小さな交差点で止まれの標識を見逃した車が夫運転の車の横っ腹に追突。
運転席側のドアがベコベコに潰れ湾曲し
けっこうな勢いでぶつかられた拍子に反対側の標識にも激突し、助手席側のドアも損傷。
エアバッグが飛び出し、一時、呼吸困難に陥った夫は救急車で搬送。
不幸中の幸いで、症状としては打撲で済み、レントゲンやCT検査で異常は無し。
ただ、胸部、首など痛みは残っており通院中。
夫を守ってくれた車は修理費にどれだけかかるか不明と言われ廃車することに。
とは言え、他県の実家の管理や親の介護などでやはり車が必要ということで
相手側の保険会社からの保障金なども加えて新たに車を購入。
様々な手続きをとりあえず済ませ、今月中旬の納車日を待つ。
 
といった2019年1月でした。
 
 
こんなことってある?
こんなに立て続けに。
おじいちゃんの入院騒ぎでそう言えば初詣行ってないからかも・・と
大宮氷川神社に急遽お参りして来ました。
 
そこで引いたおみくじは 「平」
平?
 
ちょっと調べてみましたら、大宮氷川神社のおみくじには
大吉、吉、吉平、小吉、末吉、平吉、平、凶向吉、凶末吉、初凶末吉、吉凶未分、吉凶相交、凶、
があるようです。
 
「平」は、「平穏で穏やかな状態であり、今の状態を保つのが良い」という意味合いもあるようですが
うーん、ホントにぃ?
私が引いた「平」に書かれた内容もあまり良いものではなかったんだけど。
 
ま、とにかく
一年分の凸凹がギュッとやってきたと思って
残り11ヶ月が平穏で穏やかであることを祈りたいです
 
遅ればせながら
今年もどうぞよろしくお付き合いくださいませ