すっとんきょうでゴメンナサイ

風の吹くまま気の向くまま

犬山明治村、犬山城への旅


秋晴れが続いた今週、
愛知県に暮らす実父の様子を見がてら、
2泊3日の旅に出かけて来ました。

最初に父の様子を見に行く予定でしたが、父の事情により急遽変更。
ならば先に夫の希望でもあった犬山市明治村へ。
名古屋市で小学生時代を過ごした私にとっては馴染み深い場所ですが、
夫は初めて。

明治村の顔といえばこれ!とパンフレットにある 帝国ホテル中央玄関

IMG_4184a.jpg

内部はこんな感じ。内装と言うか、彫りと言うか、素晴らしい!

IMG_4199b.jpg

IMG_4209c.jpg

IMG_4215b.jpg

こちらではNHK朝ドラの「花子とアン」や「まんぷく」のロケが行われ、
まんぷく」の福ちゃんがホテルの受付をしていたシーンを撮ったそうです。
そうそう、と思い出しました。

金沢監獄中央看守所・監房

IMG_4231b.jpg

IMG_4234a.jpg

ここではNHK朝ドラ「半分、青い。」のロケが。
高校生の鈴愛ちゃんが初めてデートした場所でしたね。

聖ザビエル天主堂

IMG_4282a.jpg

IMG_4272a.jpg

IMG_4273a.jpg

IMG_4277a.jpg

ステンドグラスが美しく幻想的でした。

呉服座(くれはざ)
国指定重要文化財だそうです。

IMG_4286a.jpg

NHK朝ドラ「わろてんか」のロケが行われました。

森鴎外夏目漱石住宅

20191112~14犬山・下呂・諏訪 (69)b

IMG_4294a.jpg

可愛い猫さんがひなたぼっこしていました。

西郷従道
こちらも国指定重要文化財

20191112~14犬山・下呂・諏訪 (73)b

ヨハネ教会堂
国指定重要文化財

IMG_4296a.jpg

NHKの撮影があるとかで、中はゆっくり見られませんでした。


明治村村営バス
が走っています。
大人500円、小学生300円。1日乗降自由。

IMG_4228a.jpg

京都市 大人500円、小学生300円。こちらは1乗車料金。

20191112~14犬山・下呂・諏訪 (84)b

夫は蒸気機関車に乗りたかったのですが、この日は営業休止。

ドックで点検だそうです。

20191112~14犬山・下呂・諏訪 (102)b


お昼には浪漫亭のオムライス。950円。セット・コーヒーは250円でした。
私はトマトソース味、夫はデミグラスソース味。
例によってフライングで一口食べた後

IMG_4241a.jpg

 

20191112~14犬山・下呂・諏訪 (82)b

 

20191112~14犬山・下呂・諏訪 (98)c

紅葉が美しかったです。


明治村をしっかり見て回ろうと思ったら一日かかるかも。
私たちの滞在時間は4時間くらいだったと思いますが、
半分観れたかなぁ・・どうかなぁ?って感じですから。
真っ青な空に映える美しい建物、紅葉が目を楽しませてくれました。
そして、
アップダウンのある道をよく歩いて、十分な運動にもなりました。

その日の夜は名古屋泊。

二日目、母のお墓参りと父の元気を確認後、犬山城へ。こちらも夫の希望。
天守が国宝指定された5城の一つであり、
(他は姫路城、松本城彦根城松江城で、松本城松江城には行きました)
現存する天守の中では最も古いと言われている犬山城を、
お城男子としては外すわけにいかないと。

ところがなんと犬山城、耐震工事の最中とな⁉
(事前に調べてなかった~~

20191112~14犬山・下呂・諏訪 (158)a

美しいありのままの姿を観ることは出来ませんでしたが、

天守には上ることが出来たので良しとします。
松本城にも負けない急勾配の階段を上り切った後の、
眼前に広がる天守からの眺めは何とも清々しいものでした。

ちなみに、犬山城の本来の姿

IMG_4328b.jpg


犬山城を下ったところには三光稲荷神社があり、

IMG_4353a.jpg

京都の伏見稲荷は観光客で激混みだからここでいいじゃん、と写真撮りました。


二日目の宿は岐阜県下呂温泉
こちらも紅葉真っ盛り。

最終日、
またまた紅葉三昧の高速道を諏訪湖経由で埼玉県へと戻りました