すっとんきょうでゴメンナサイ

風の吹くまま気の向くまま

インフルエンザの最中に思てみた


昨日の記事、いろいろ書いたけど、
「要は」「ざっくばらんに言うと」いうことを書かれへんかった。
自分自身のことやし、いつも言うてることをバーンと書いたったらいいんやけど、
ちょっと躊躇われて、やっぱり言葉にするのをやめた。

つまり、「年寄りが地味なん着るとますます年寄りくさくなる」いうことなんですわ。
(いやぁ、やっぱ文字にするとなんかキツイわ・・)
あくまでもワタシ自身のことですよ。私がそうだということ。
まあそれを強く認識させられる今日この頃という話なんです。

ただね、それを自分のこととして書くのは勝手やけど、
ふと、もしかして、
お年を召されても地味な色目でお洒落を楽しんでおられる人もおるかも、
シックな色合いがお好みでご自分のファッションに安らぎを感じておられる人もおるかも、
いや、実際にそれでものすごく素敵に見せてくださる人もおるやろし、
(地味なん着て年寄りくさくなるのは私自身の生まれ持ったもんとスキルの無さのせいやし)
そう考えた時に、
「年寄りが~」なんて書いてしまうことがあまりにも失礼やし、独断的やし、乱暴な物言いやし、
その言葉が誰かをネガティブな気持ちにさせてしまうんやないかと、
それが申し訳なくて書かなかった。

そもそもお洒落や趣味、嗜好は好きなようにやったらいいと思ってますしね。


少し話は変わるけど、以前のブログでよくやり取りさせてもらっていた方が
「テレビは嫌いで全く観ません。うるさいし、自分の時間が奪われるだけで有益なものは得られない。自分の頭がバカになる」
とサクッと断言されていて、
テレビっ子(この歳で子はおかしいけど)を自認する身としては少なからず傷ついた。
その人は私がテレビ大好き人間であることに気づかなかったのかもしれません。

いや~、確かにあなたはそうなのでしょう
それでも、わざわざ嫌い言うことあります?
もちろん、自分のブログや。好きに書いたらいいです
例えば、国とか政治とか社会とか、そんな大きなものに対する意見は時に批判的にもなるでしょう
だけど、たかがテレビでっせ
テレビが好き、いうささやかな個人の趣味嗜好にわざわざケチつける必要あるやろか?
って、思たんですよね。
逆に、こんなどうでもいいこと(?)に引っ掛かる私の心が狭いんやろか?

こういうものは見ず知らずの、様々な考え、いろんな趣味嗜好を持った多くの人が見てはります。
誰に対してという明確な相手が無くても、いや無いからこそ、
己の言葉を受け取る側を想像し配慮することが大事やなと。
だいたい大した事言えてないのに、自分の知らんとこで不必要に誰かを嫌な気持ちにさせてるって
カッコ悪い。
そんなことがあり、ある意味勉強させてもらったおかげで、
自分は他人様の個人的な趣味嗜好についてどんな場面においても
否定的なネガティブな感想は言葉にしないようにしようと思いました。ブログでも、実生活でも。
とは言いつつ、
何処かでどなたかを嫌な気持ちにさせてしまっていたらホント申し訳ないんですけど

「テレビが好き」いう趣味とも言われへんことを否定され、
しかも自分に向かってでないのにもかかわらず、
何だかとても悲しくなった私が学んだこと、
ま、幼稚っちゃあ幼稚な感情ですけど、
自分にとってけっこう大きいなと思てます。(←大げさにまとめてみた)

 
今朝の富士山はお日様に照らされてピカピカ

太平洋側は晴天のようですが、日本海側は荒れ模様だとか
お気をつけくださいね