すっとんきょうでゴメンナサイ

風の吹くまま気の向くまま

簡潔にいこう!

 
2019年9月にYahooブログが終了となり、その後紆余曲折して現在はFC2ブログ
アーカイブは2012年4月~で、記事数は400といったところだ。
 
何とか移行しFC2ブログにも慣れてきた頃、何ということはなく過去記事を振り返ってみると、
記事の中がおかしなことになっていた。
文章や写真の行間が異常に広がっている。
これはいったい?
他の記事を次々と開いてみてほとんどがそんなことになっており、一瞬途方に暮れた。
FC2ブログになってから書いた記事は大丈夫なので、おそらくブログを移行した影響かと。
昔の記事だし、読み返すこともあまり無いのだから放っておこうかとも考えたが、
あまりにあまりの記事面となっているものから、とりあえず一つ一つ修正することにした。
まあボチボチと、と思って。
そうして、今日、やっと修正が終わった。やれやれだ。
 
修正作業の傍ら過去記事を読むこととなり、
自分が書いたことなのに、暮らしの中で自分がした事、夫や子どもたち、友人に言った言葉など、
すっかり忘れていることに驚かされる。
そんなこと考えていたのかと意外に思うこともあり、
その頃の自分が今こうして少し違う人間になっていることに不思議な感覚を覚える。
時を経て傲慢になっている部分も逆に差し示されたようで反省も。
人は変わるのだなあと他人事のようにつくづく思った次第。
 
もひとつ。
うんざり気味に思ったのが、なんでこんなにダラダラと長い?ということ。
我ながら長過ぎる。文章が。
本文自体が長いのはもちろん、“余談ですが”とか“ところで”とかで延々と続くものだから、
一つの記事を修正するのに時間がかかって大変だった。
 
これを機に、簡潔な文章、明快な内容を心がけようと思う。
どうぞよろしくお願いします(^▽^)/