すっとんきょうでゴメンナサイ

風の吹くまま気の向くまま

いつも通りの桃の節句

 
午後のテレビで、
車がすごく少ない、お台場あたりの観光バスも全く走っていない、
コロナウイルス感染拡大防止策の影響だろうか、と言っていた。
 
私が住んでいるのは都心に働きに行く人たちのベッドタウンといった地域だが、
交通量とか人出とか、結局、いつもとあまり変わらない気がする。
スーパーではいつも通り“火曜市”の安売りがなされているから、いつも通りの混雑。
今回、小中高校が休校になった為だろう。親子連れの方たちもけっこうおられる。
共稼ぎのご夫婦で出勤を調整なさったのか、お父さんと一緒のお子さんたちも。
平日の昼間にはあまり見られない光景なので、そこらへんはいつも通りとは少し違うのかな。
お父さんと仲良く食材を選んでいる様子は、こんな状況ではあるけれど何とも微笑ましい。
 
確かにトイレットペーパーやティッシュペーパーが無いことに、改めて驚く。
マスクが足りないのはまだ理解出来るが、トイレットペーパーが何故?
そのスーパーでは納豆も品薄らしく、気づかず2品買おうとしたら1品までと言われた。
「あ、はい」と了承したけど、どうして納豆もそういうことになるのか、自分の頭ではわからない。
 
スーパーからの帰り道、行き交う人たちや車の量があまりにもいつも通り過ぎて、
運転しながらちょっと笑ってしまった。
暖かいお日和の中、ワンちゃんを散歩させている人たちもあちらこちらにいて、何とものどか。
自分の住む県は感染者数が今のところ一人。
だから皆、それほど緊迫していないのかな。
それとも、すごく不安ではあるけれど、闇雲に不安がらずいつも通りで良いことはいつも通りで。
そう考えられるのはとても賢明だと思う。
だけど、トイレットペーパーもティッシュペーパーも納豆も、一応買っておこうということかな。
 
 
今日は桃の節句
我が家には長女の初節句に実家の父が買ってくれたお雛様がある。
その後、次女、三女の初節句には義父がお雛様ではないが人形を買ってくれた。
娘たちが子どもだった頃、雛祭りにはそれぞれの人形を並べ、義両親を招きホームパーティーをしたものだ。
 
いつからかお雛様を出さなくなり、今に至る。
ということで、今年もいつも通りの桃の節句
お雛様は天袋で、また今年も出番が無いのかと思っておられることだろう。
せっかくのお雛様。
自分の為にも飾って楽しみたいなとは思うのだが、思っている間に3月3日になってしまうのがいつもの事だ。
雛祭りが終わったらお雛様をさっさと片付けないと婚期が遅れる、とはよく言われることだが、
そもそも飾りもしない我が家には、結婚する気もない娘二人が残っている。
 
 
・・・
 
 
全然関係ないですが、昨日のテレビ。
クラシック声楽家55人が選んだ本当に歌がうまい女性アイドル総選挙(1970年代~2020年)
 
第1位 山口百恵
第2位 岩崎宏美
第3位 松田聖子
第4位 中森明菜
第6位 松浦亜弥
第7位 山本彩(元NMB48
第9位 森口博子
第10位 荻野目洋子
 
まあまあ納得の順位ですが、安室奈美恵ちゃんが絶体ランクインしてると思ったのに・・・。
安室ちゃんはアイドルというよりアーティストの括りなのかな。