すっとんきょうでゴメンナサイ

風の吹くまま気の向くまま

『スカーレット』~いつもと変わらない一日は特別な一日

 
今日のNHK朝ドラ『スカーレット』
 
ヒロイン喜美子のひとり息子、武志
若くして白血病に侵され闘病中
余命が長くないこと
根治には骨髄移植しかないこと
未だドナーに巡り会えず
しかし、体調に波がありつつも
陶芸に打ち込む日々です
 
そんな武志が
「今日が私の一日なら・・?」との問いに
 
「いつもと変わらない一日は特別な一日と答えます
 
・・・
 
 
いつもと変わらない
当たり前の
いや、当たり前とさえも思わずに過ごす一日
ともすれば私たちはそうして一日を過ごしていますが
そんな一日が決して当たり前ではない特別な一日であること
いつもと変わらず過ごせる一日は何気ない奇跡の積み重ねであること
今回の新型コロナウイルス感染拡大で今更のように痛感しています
 
何かあるたびにそのことを思い、しっかりと心にとどめようとするのですが
バカな自分はふと忘れてしまうのです
 
 
・・・
 
 
東京都では感染者の急激な増加を受け、しばらくの間、週末の不要不急の外出自粛要請が出されました
それに伴い、東京都に隣接する県では東京への行き来を自粛するよう要請
上野公園や井の頭公園などのお花見も散策を含め自粛要請となりました
 
そんな不穏な情勢に
トイレットペーパー、ティッシュペーパーだけでなく、食料品の買いだめも早速始まっているようです
 
ほんの少し前まで思いもしなかった日々が続いています
ほんの少し前までは、なんてことのないいつもと変わらない一日が当たり前のように過ぎていましたが
今思えば、それらはすべてラッキーでミラクルな特別な一日だったのでしょう
 
 
『スカーレット』は明日、最終回
喜美ちゃんはどんなメッセージを残してくれるのでしょうか