すっとんきょうでゴメンナサイ

風の吹くまま気の向くまま

私の出来ることは外出自粛

 

先週の水曜日に耳鼻科の通院と食料品の買い出しに出かけてから、ほぼ外出していません。

金曜日、ヨガ教室中止による返金分を施設に受け取りに行ったのですが、

行き帰りマイカー、受付の方ひとりと5分程の接触のみ。もちろんお互いマスク装着。

マンション内でも皆さん外出自粛を心掛けておられるのか、ほとんど住民と会わず、

見かけた知人とも会釈で失礼するといった感じ。

そんなだからここのところの数日、“人との接触8割減”達成できています。

外出要の仕事をしているわけではない自分は、せめて率先して外出を控えようと思います。

どうしても外で働かなければならない人の分、人の密度を減らせるようにね。

 

本当は今日、買い物に行くつもりでした。

冷蔵庫の中身もいよいよ無くなってきましたもので。

ところが朝から雨。午後にかけてますます雨風が激しくなってきたので、買い物やめました。

なんとかなっています。まだあと二日ほどは大丈夫かなぁ。

 

毎日、新型コロナウイルスに関するニュースを見ていて、

感染者数が急増し今一番問題なのは医療崩壊なのかなと、当たり前のことを思うに至っています。

医療現場が崩壊寸前となっていて、その最前線で働く方々の過酷さたるや、

想像するだけで、いえ想像を絶するのは承知ですが、有難いを超えて申し訳なくなるほどです。

また、保健所や役所などの職員の方々が、ウイルス感染を疑い不安を訴えている人たちの電話相談をしている様子をテレビで観ましたが、

本当に大変で、心身ともにどんなにストレスを抱えていらっしゃるかと胸が痛くなりました。

 

何が悪い、誰が悪いといった話ではありません。

そんなことを言うつもりではありません。

新型コロナウイルス感染拡大の最前線で出来ることの無い自分に、せめて出来ること、

確かな意思を持ってやらなければいけないことは何かと考えた時、

感染患者にならないこと。

人に感染させないこと。

その為に、出来得る限りの外出自粛。

自分はこれだなと。今更だけどより明確になりました。

そうすることで、たとえ微力であっても医療現場崩壊をくい止めることに繋がれば。

最前線で頑張ってくださっている方々に報いることに繋がれば。

いや、本当に微力なんですけど。

もっと言えばそんなことで力にはなり得ないのかもしれませんが。

 

ひとりひとりの微力が大きな力になること、信じたいです。

  

f:id:komakusa22:20200414102446j:plain

 

心身の健康維持のために人の少ない時間帯及び場所でのウォーキングはしようと思います。

あ、自宅ヨガも。

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

よろしければポチ頂けると嬉しいです