すっとんきょうでゴメンナサイ

風の吹くまま気の向くまま

昼寝2時間って多過ぎ?(笑)

 

本日もまた例によって、昼食後の眠気に逆らうことなく昼寝。

1時間ほどして目が覚めたけど、そのままうつらうつらと昼寝続行。

次に目覚めたのは更に1時間後だった。

先々週父を見送ってから、ここに来て疲れが出たのかな?

いや、もともと昼寝2時間なんてのはよくあること。

 

春眠暁を覚えずとはよく言われることだが

初夏の今、寒くもなく暑くもなく、爽やかな風が吹き抜ける部屋で昼寝をする心地よさったらない。

掛け布団を掛けず、敷布団の上で文字通り大の字になって眠るのだ。

ちなみに、適切な昼寝とは15分くらいの睡眠時間らしい。

でないと、起きた後、かえって体がだるくなるとか、夜眠れなくなるとか。

しかし、自分は全くそうならない。

なので、時間が許せば寝飽きるまで寝ている。

 

ただ、一つ難点があって

マンション住まいの我が家はがっつり西向きで

昼寝の部屋はまさに西に向いており、午後は太陽が当たりまくる。

昼寝の際、窓は網戸のまま、ブラインドを閉じ、その下からの風を受けながら眠るというシステムなのだが

今日はいよいよその風が温風となった。

これからの季節、それはやがて熱風となり昼寝を妨げる。

もちろんそうなればエアコンの登場となり

窓もブラインドも締め切った薄暗い部屋での昼寝に移行する。

 

けれど、自然な風の中の昼寝には敵わないのだ。

というわけで、思いのほか短いこの時期を愛おしむように楽しんでいる。

 

昨日、次女から少し遠くの公園まで来ているとLINEが入った。

上の孫の自転車の練習に来たらしい。

いつもなら様子を見に飛んで行くばあばだが

なんとなく気乗りがしないというか、体が動かないというか…。

結局「暑いけど気をつけてね~」などと返事をし、行かなかった。

 

やっぱり、少し疲れが出ているかな?(;´∀`)

 

 

娘から今日の孫たちの様子が送られてきた。 

f:id:komakusa22:20200608201312j:plain

お兄ちゃんは遊具遊びに夢中のよう

f:id:komakusa22:20200608201514j:plain

その隙に弟はお兄ちゃんの自転車にチャレンジ

 

好奇心が強過ぎてあちこち目移りしてちっとも集中しない兄

片や、黙々と取り組む弟

弟が先に自転車乗りマスターしちゃうかも(笑)

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

よろしければポチ頂けると嬉しいです