すっとんきょうでゴメンナサイ

風の吹くまま気の向くまま

マグロアボカド納豆丼と「父の日」

 

昨日の夕食はマグロアボカド丼だった。

少し残ったのを今日の朝食に食べようとして

少し過ぎてご飯の上が寂しかったので

納豆も一緒にのせてマグロアボカド納豆丼にしてみた。

夫は中粒納豆、私はひきわり納豆で。

初めて試してみたけど想像通りの美味しさだった。

納豆が好みでない人にはマグロアボカドに何故納豆を加えるのか理解できないかな(^^;

納豆好きの人には共感してもらえるのではと思う。

 

マグロアボカド納豆丼を食べながら父を思い出す。

故郷の高校を卒業し就職で上京。会社の独身寮に入ることになった父。

初めての寮の朝食、目の前に置かれたとある物体に驚愕した。

箸で触れたら糸を引く。

いったいどうした?とニオイを嗅ぐと臭い!

「なんでこんな腐っとるもんを食べさせるんじゃーー!」

厨房まで走って行き大声で怒ったそうだ。

それが父と納豆の初めての出会い。

瀬戸内海の島育ちで納豆の存在を全く知らなかった。

その後、すぐに納豆の美味しさに虜になったらしい。

小さい頃の私は納豆のニオイやネバネバが苦手であまり食べなかった。

我が家では父は納豆に卵で食べていたが、他の家族は卵かけご飯だったな。

 

 

今週のお題】が“お父さんに伝えたいこと”なのは

今日が「父の日」だからなのですね。

 

育ててくれてありがとう

可愛がってくれてありがとう

愛してくれてありがとう

 

そう思えることが私を励ましてくれる

そう思える思い出をたくさんありがとう

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

よろしければポチ頂けると嬉しいです

 

PVアクセスランキング にほんブログ村