すっとんきょうでゴメンナサイ

風の吹くまま気の向くまま

髪の毛、えらいことになってます

 

新型コロナウイルスの感染拡大で暮らしに自粛を求められるようになって

3月中頃にカット&カラーをしてから一度も美容院に行っていない。

当初は、ウイルス感染のリスクをなるべく減らそうという意識もあったが

今となっては何となくずるずると行っていないと言う方が当たっている。

毎回カットする時はかなり短くするので

あれから3ヶ月が経つが、肩につくかつかないかくらい。

末娘に「髪がこんなに伸びた」と言ったら「は?全然短いから」と呆れられる。

確かに長さ的にはまだ許せる範囲内ではある。

いつものショートヘアと違い、伸びた髪のフワッと揺れる感じも悪くはない。(あくまでも主観( ̄▽ ̄))

ただ、少しくせっ毛なので伸びるとその分うねりが目立つようになる。

またこの季節、ジメジメとした湿気にやられ膨張もする。

うねって膨張した髪の毛のまとまりの悪さたるや半端ない。

昭和の人間であることを証明するかのようなただでさえ大きい顔も2割増しとなる。

それに白髪も混じってきたらもうもう……

 

というわけで、

来月中頃には父の四十九日もあり、このままの頭ではなんだし

そろそろいいだろうと一昨日予約の電話をしてみたら

「今、予約がずーっと入ってまして」と、一番早くて来月の7日と言われた。

驚いたが、考えたら一度に店内に入る客の数を制限しているのかもしれないなと。

たいした意思もなかったんだからもっと早く動けばよかったと思いつつ

それでもなんとか四十九日には間に合いそうなのでホッとした。

美容院に行ける日までの2週間弱。

くせでうねり、湿気で膨張する頭とつき合うのはいささか厄介だが仕方ない。

外出の際には帽子を被っておとなしくさせよう(;^ω^)

 

 

窓のすぐ前の電線にはいろいろな鳥がとまり楽しませてくれます。

今日はカワラヒワくん。

f:id:komakusa22:20200627231039j:plain

大きさは雀や四十雀くらいでやや細身。関西風に言えばシュッとしてます(笑)

f:id:komakusa22:20200627231120j:plain

電線の上をチョンチョンと飛び跳ねて移動する様が可愛かった。

f:id:komakusa22:20200627231143j:plain

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

ポチ頂けると嬉しいです(^^)/

 

PVアクセスランキング にほんブログ村