すっとんきょうでゴメンナサイ

風の吹くまま気の向くまま

夫のいない隙にサクランボを食したら

 

「初夏の味覚」のサクランボ、スーパーなどでお安く並ぶようになりました。

夫は果物をふんだんに食する家庭で育ったので、今も旬の果物を欲します。

私はと言うと、そうでもない家庭だったので、今もそれほど欲しません。

ですが、店頭でピカピカと輝くサクランボを見てちょっとそそられました(笑)

お値段も手頃で悪くない。

少し前に夫がサクランボ買って欲しそうだったけど軽くスルーしたんでした。

その夫はしばらく留守で、夫が居ない隙に買って、多分食べ切っちゃうことに

「へへ…(^^;」と思わなくもなかったけど

40個くらい入っているパック、一つ買いました。

夫が戻ってきたらまた買えばいい、と心の中で言い訳( ̄▽ ̄;)

 

ひとりの夕食。

冷蔵庫を整理するようにあれもこれも食べた後、お楽しみのサクランボを食べました。

水で洗いつつ、一つ口に入れたら美味しい!甘さが濃い!!旬の味でしょうか。

それで15個くらいを次から次へと一気に食べたのです。

少ししたら胃がぐーーっと張ってきて

吐き気という程ではないけれど何だか気持ちも悪くなってきて

食べたものが胃で消化できず腸に落ちていかない感じ。

自慢じゃないが少々の消費期限超えなど意に介さず、消化器系には自信のある私です。

食後にたかだかサクランボを15個食べたくらいで消化不良なんてあり得ない。

それでもどんどん胃の膨満感と気持ち悪さは増して…

状況がわからない不安の中、胃薬飲んで床に就きました。

夜中に2回ほど目が覚めトイレに行きましたが、特に問題(下痢・嘔吐)は無く

朝には胃痛も治まっていました。

 

あれは何だったんだろう?と思いながら

そう言えば夕食の量が多かったかな…

サクランボ15個もよく噛んで食べれば良かったのかな…

と、朝食はヨーグルトだけにして、サクランボも5個、よーく噛んで食べました。

すると、です。

少ししたらまたお腹が張ってきたのです。

そこで アッ( ゚Д゚)!と。もしや 果物アレルギー?

 

それで、「サクランボ アレルギー」で検索してみたら、ありました。

サクランボを含む果物が原因のアレルギーがあること。
主に唇や口内、喉などに多く症状が出て、痒みや腫れ、重くなると痛みや蕁麻疹が出ることもある。
花粉症の人に症状が起こりやすいとも言われている。

おお、私、花粉症です。また、

サクランボを食べた後、胃痛や腹痛、下痢などの症状が出る場合もある。
口周りや口内に症状が出た後に起こる腹痛は、アレルギー症状によるものがほとんどだが
胃腸が元々弱い人は食べ過ぎることで腹痛、下痢が起こることがあり
それはサクランボに含まれる糖の中で消化されにくいソルビトールが原因とされている。

 

なるほどでした。

花粉症を持っていますが、口周りの痒みといったものは無かったので

今回のことは「食べ過ぎ」が原因でしょう。

胃腸が弱いわけではないですが、体調なども重なって症状が出たのかもしれません。

幸運にも軽く済みましたが、いずれにしても、サクランボ、自分は用心しようと思います。

 

夫の居ない隙に(こっそり)ひとりでサクランボ食べようとして

病院沙汰にならなくてヨカッタ(;^ω^)

 

f:id:komakusa22:20200706183507j:plain

1個2個ならダイジョウブじゃないかとまだ思っている…(^▽^;)

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

ポチ頂けると嬉しいです(^^)/

 

PVアクセスランキング にほんブログ村