すっとんきょうでゴメンナサイ

風の吹くまま気の向くまま

納豆ダイエットも食べ過ぎには注意

 

今週のお題】納豆

何は無くとも納豆があればとりあえずOKの夫。

その他が手抜き料理でも全く文句を言われない。

有難い。

少し量が足りないかと思われる時には納豆を足してみたりする。

以前、マグロアボカド丼を作った際

翌朝に残りを食べようとして、マグロアボカドの量が少なかったので

納豆を加えかさ増し、マグロアボカド納豆丼にしたら、非常に喜んだ。

これは実際、私も美味しかった。

 

納豆をアレンジしたものとして

納豆チャーハン、納豆スパゲッティ、納豆チーズトーストが我が家では定番。

それから納豆ギョーザ、納豆お好み焼き、なども。

他に材料が何も無く、でも何かお腹に入れたい時には

納豆をタレとマヨネーズで味付けし食パンに載せて食べる、という超手抜き技もある。

しかしながら、腹ペコで一気に食べた後の満足感たるや、侮れない。

我が家の面々は皆、納豆好き。

なのでどの納豆料理も大御馳走であるかのように前のめりで食べる(笑)

納豆好きはとにかく納豆が好きだから、納豆が入っているだけで美味しいのだ。

体にも良く、しかも低価格。

「納豆を加える」ただそれだけの手順で美味しく食べられるのだから

(ズボラな(^▽^;))私にはなんとも有難い食材である。

 

夫が今より7キロくらい太っていた頃、いろいろなダイエットを試していたが

結局、食欲に勝てずなかなか成功しなかった。

ある日、テレビで納豆ダイエットを知った夫。

これなら自分でもやれる。やれるどころか積極的にやりたい。そう考えた。

確かあの時の納豆ダイエット毎食納豆を食べるというダイエットだった。

毎食納豆を食べていいなんて!それで痩せるなんて!!

どういう理屈でどうだったのか、その説をもはや憶えていないが確かそうだった。

普段通りの食事に毎回納豆1パック(40~50g)付けて。

先ずはよくかき混ぜて、少し時間を置くのだったか…?

ダイエットに励むべく、嬉々として納豆を一日3回食べ続けた結果

夫の体重は増加した。

「なんかおかしいよ~」と疑問を持ち始めた頃

その納豆ダイエットに否定的な検証が出され、夫婦で愕然としたのだった。

少なくとも1ヶ月は続けていたと思う。

 

さすがに一日3パックは食べ過ぎなのだ。

納豆のカロリーは100gあたり約200kcalだそう。

市販の納豆1パックは約50gなので約100kcal。

それを通常の食事量に加えて摂取し、毎日毎食続けたのだからそりゃ太る。

カロリーオーバーの当然の結果だった。

 

現在ある納豆ダイエット一日1パック(40~50g)とされているようだ。

どんなに素晴らしい食材でもやはり摂取カロリーに気をつけることが大切。

納豆は、脂質や糖質の代謝を助けるビタミンが豊富であり

また、タンパク質や腸の働きを助ける食物繊維も豊富。

一日1パックの適量であれば夫のダイエットも成功したかもしれない、かな?

 

 

もひとつ。

納豆にまつわることとして亡父の話を。

 

komakusa22.hatenablog.com

 

f:id:komakusa22:20200707230259j:plain

埼玉県行田市 古代蓮の里にて(2018.7.23)

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

ポチ頂けると嬉しいです(^^)/

 

PVアクセスランキング にほんブログ村