こまくさ便り~Your Smile

娘、妻、嫁、母、ばあば、そして「私」の日々を綴ります

「HSP」~繊細さは克服すべき課題ではなく

 

少し前からでしょうか。時折、耳にする言葉があります。

HSP(Highly Sensitive Person)「とても敏感な人」と訳されます。

周囲の人が気にしないような小さなことが気になったり、相手の気持ちを敏感に察知してしまって疲れる。

そんな「繊細な気質」を持つ人のことです。

あるテレビ番組で取り上げていたのを観て、改めて調べてみました。

 

HSPの人の中には、気にし過ぎてしまうことやストレスに耐えられないことに悩み、

鈍感だったらもっと楽に生きられるのにと苦しむ人もいるそうです。

ですが、ご自身もHSPHSP専門カウンセラーの武田友紀さんは

「繊細さ」は幸せを感じるための素敵な感性であり、

「繊細さ」は克服すべき課題ではなく、毎日の幸せを存分に味わえる大事な感性であると仰っています。

HSPの人を「繊細さん」と温かく且つ敬意を持った言葉で表現し、いくつかの著書も出されています。

『「気がつきすぎて疲れる」が驚くほどなくなる「繊細さん」の本』

『今日も明日も「いいこと」がみつかる「繊細さん」の幸せリスト』

『「繊細さん」が「自分のまま」で生きる本』

(ちなみに、私は読んでいません…(^^;)

 

番組の中でHSPチェックリストが紹介され、出演者が試してみたところ、

あのダウンタウンの松本さんはほとんど当てはまると。

自分でもそんな気がしてたと言うのです。

一瞬意外にも思いましたが、いや、確かに松ちゃん「繊細さん」かもなと。

彼のこと知っているわけでもなく、あくまでも無責任な解釈で申し訳ありませんが(^-^;

松ちゃんの作る笑い“ボケ”などを思えば、

人の気持ちを敏感に察知し、小さなことも深く読み取ることが出来るからこその、

人が意識しない部分の、でも確かに存在し持ち得る部分をピンポイントで言い当て、

絶妙にくすぐり刺激する言葉たちなのではないかと。

また、彼のコメントなどを聴いていると、“ガキ使”などのハチャメチャなお笑いとは別の、

普通の人としての繊細な感性や謙虚さ、人に対する礼が当たり前に備わっていることが伝わり、

これだけ人気者になってもと、松ちゃんのご両親の教えが素晴らしかったのだろうと思っていましたが、

もちろんそれもあるのでしょうが、

「繊細さん」ゆえの、一人の人間としての彼の美点なのかもしれないなと思ったのでした。

 

(念の為、あくまでも私が勝手に思ったことです。松ちゃんが専門家により確定診断されたわけではないので。スミマセンm(__)m

 

出演者の一人、指原莉乃さんはチェックリストに全く当てはまらなかったそうです。

ただその際、

「自分は当てはまらなかったけど、チェックリストの内容を見て、もしかしたら自分で気づかないうちに誰かに苦しい思いをさせているのだとしたら申し訳ないと思った」

と言っていて、瞬時にそのように考察できる彼女に感心しました。

 

しんどさを抱えて悩む人に、励ましたり気持ちを和らげようとして、

「気にしないで」「考え過ぎだよ」「適当にやりなよ」などとつい言ってしまいますが、

HSPの人には余計に辛くなる言葉がけなのだそうです。

しんどさを打ち明けられたら、ただ「そうなんだ」と応えてあげればいい。

「そういうこともあるよね」と認めて受け入れてあげて欲しいと。

 

特に集団の中で、でしょうか。「繊細」であることが厄介で面倒くさい人と捉えられること、あったりしませんか?

気質的にも「大らか」であることの方が何だか人として好ましいような感じ、ありますよね。

そんな雰囲気が、自分の繊細さでただでさえ苦しい「繊細さん」を、さらに苦しめているのかもしれないなと思ったことでした。

 

 

ところで、「繊細さん」「神経質」は別物だそうで、前述の武田友紀先生によると、

繊細さんかどうかにかかわらず、神経質という状態は起こる。非・繊細さんのなかにも神経質な人はいる。もちろん繊細さんのなかにも神経質な人はいるが、そうでない人もいる。「神経質」というのは、気質そのものではなく、不安な状況から身を守ろうとして出てくるもの。

安心できない環境で育つと、自分を否定されたり、守ってくれる人がいなかったりして、どうにか自分で自分を守らなくてはならない。「細かくチェックしないと、あとで怖いことが起こるかもしれない。間違ったら大変なことになる!」といった強い不安から神経質な状態が生まれる。だから、小さなことが気になる時は、それが自然体で気づいているのか、それとも不安からくる神経質さなのか、見極めたほうがいい。

とのことです。

 

 

実は、HSP診断テストやってみました。 ※興味があれば https://hsptest.jp

(テレビで観たのと同じみたいですが、項目が多かった)

ひとりが好きだし、人混みが苦手ですぐ疲れるから「繊細さん」の気質大かと思っていましたが、

結果は、HSP度は【弱】HSPではないと思われる、でした。

それがあっているのかはわかりません。「ふ~ん」という感想です。

 

尚、記事の内容については『DIAMOND onlone』(2020.8.15付)を参考にさせて頂きましたm(__)m

 

 

f:id:komakusa22:20200920215457j:plain


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ

ポチいただけると嬉しいです(^^)/

PVアクセスランキング にほんブログ村