すっとんきょうでゴメンナサイ

風の吹くまま気の向くまま

富士山初冠雪!

 

秋晴れの今日

少し肌寒くもある朝の気配に(もしや!?)と西の窓から見てみると

 

f:id:komakusa22:20200928140727j:plain


青空をバックに久しぶりの(やや)くっきりとした姿

しかも、雪を被っているーー!

 

そりゃもう、秋だなあ

秋になっちゃってるんだなあ

確か、今月の初めはまだ気温35度とかの日もあった気がするんだけど

 

今年の夏は(も?)危険レベルの暑さで

新型コロナウィルスと熱中症のせめぎ合いの中

マスク着けたり外したりでいつも以上に暑苦しい日々だったのに

もはや季節は秋か…

そうなるとすぐに冬で、寒い寒いと言うんだよね

歳取って寒い方が苦手になった

 

ただ、富士山は冬の方が断然よく見える

朝の凛と清々しい姿

夕のしみじみと癒やされる姿(特に夕焼けにシルエットの富士山は格別)

 

そんな富士山を見ては

訳もなく有難い気持ちになるのです

 

 

先ほどテレビで富士山初冠雪のニュースを伝えていました

甲府地方気象台の観測で、平年より2日早く、昨年より24日早いそうです

ここのところの夏の暑さや異常気象を考えれば地球温暖化は進んでいるのでしょうが

富士山の初冠雪は早まったんですね

 

そこらあたりの事情、よくわかりませんが(^-^;

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ

ポチいただけると嬉しいです(^^)/

PVアクセスランキング にほんブログ村