すっとんきょうでゴメンナサイ

風の吹くまま気の向くまま

お月さまと夜更かし

 

今夜(10/1)は 中秋の名月

 

20:30頃 南東の空に

 

f:id:komakusa22:20201001225337j:plain

 

 

f:id:komakusa22:20201001225555j:plain

 

 

お月さまをカメラで撮りながらふと口ずさんでしまうのは「帰れない二人」

帰ろうとしているのは星だけど

 

思ったよりも 夜露は冷たく

二人の声も ふるえていました

「僕は君を」と言いかけた時

街の灯が消えました

もう星は帰ろうとしてる

帰れない二人を残して

 

by井上陽水忌野清志郎 「帰れない二人」より

 

井上陽水氏の歌です

忌野清志郎氏とも一緒に歌っていましたね

二人の共作ですしね

 

高校1年の時

3年の先輩方がバンドを組んで陽水や拓郎やかぐや姫の歌を聴かせてくれました

新入生歓迎会や文化祭や予餞会などで彼らのステージはいつだってメインイベント

歌唱も演奏も高校生と思えないほどレベルが高く

メンバーの中には後にプロになりヒット曲を出した人もいました

卒業後もライブがあると友だちと駆け付けたものです

 

そんな先輩たちが文化祭で歌った「帰れない二人」

よかったなぁ…

 

🌕

 

 

夜をまたいで2日になりました

お月さまは西の空高くにいらっしゃいます

まだお帰りにならないご様子です

 

夫もいないことですし

私もお月さまに付き合って

たまには夜更かししますか( ̄▽ ̄)

 

 

※追記 テニス観てたらこんな時間に

 

2:40頃 西の空をゆっくりと

 

f:id:komakusa22:20201002025634j:plain

 

よーく見るとお月さまの傾き(?)が少し変わったようです

 

f:id:komakusa22:20201002025708j:plain

 

 

もう寝ます

おやすみなさいm(__)m

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ

ポチ頂けると嬉しいです(^^)/

PVアクセスランキング にほんブログ村