すっとんきょうでゴメンナサイ

風の吹くまま気の向くまま

秋の空と「ファイト!」

 

晴天の今日

たまには歩いて買い物に行こうと

運動不足解消でもあります(;^ω^)

 

見上げた空には筋状の雲

(10:07)

f:id:komakusa22:20201108155745j:plain

 

秋…だなぁと 

(10:31) 

f:id:komakusa22:20201108155810j:plain

 

f:id:komakusa22:20201108160158j:plain

 

まとめ買いをすることが多く

大荷物を抱えて帰り道を歩く大変さを思うと

つい車で出かけてばかりなのですが

こうして歩くと色々なものに目をやれて

本当は楽しいってことわかっているんですけどね(*´з`)

 

おまけ

一昨日の夕焼け 

(16:50) 

f:id:komakusa22:20201108155646j:plain

 

 

 

中島みゆきさんの名曲「ファイト!」

多くの人がカバーしたりコンサートなどで歌ったりされています。

どれもそれぞれに思いの込められた「ファイト!」であることは承知の上で、

全くの独断と偏見で申し訳ないのですが、

みゆきさん本人の「ファイト!」とどうしても比べてしまい、

正直、ちょっと違うなぁ…と思ってしまう自分がいます。

歌唱力のある人が十分に素晴らしい「ファイト!」を歌っても、

多分、やっぱり違うなぁ…と思うわけで、

それは私自身の勝手な思い込みでしょうし、

何度も言いますが独断と偏見に過ぎません(~_~;)

 

ただ、

昨日、テレビの音楽番組で大竹しのぶさんが歌った「ファイト!」は

素晴らしかった……。

 

冒頭、低く響くベース音のみの言わばアカペラ部分。

しのぶさんが語りかけるように始まると一気に歌の世界に引き込まれ、

身じろぎも出来ず聴いている内に自然と涙が。

最後まで聴き終えて、思わずため息が出ました。

さすが大竹しのぶさんです。

歌の中でこれぽっちの違和感も無く演じて魅せてくれました。

憑依型女優とも評されるしのぶさんの底力をひしひしと受け取りましたし、

それを余すところなく表現する歌唱力もお見事でした。

 

中島みゆきさんの「ファイト!」以外で泣けてしまったのは初めてでした。

 

 

※以前の記事です(^-^; 

komakusa22.hatenablog.com

 

komakusa22.hatenablog.com

 

実は、吉田拓郎氏も「ファイト!」を歌っていて、

中島みゆきさんとは違う味わいですが、それはそれでまたイイ(´艸`*)のです。

「ファイト!」はやっぱりみゆきさんでなくちゃ、みたいなこと言っちゃってますが、

拓郎さんに関してはファン根性丸出しです(^▽^;)

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ

ポチ頂けると嬉しいです(^^)/

PVアクセスランキング にほんブログ村