すっとんきょうでゴメンナサイ

風の吹くまま気の向くまま

思いついたら即で、お願いしたい

 

少し前にテレビのワイドショーに出演なさった女優の江口のりこさん。

ご存じの方も多いと思いますが、

唯一無二とも言えるような独特のキャラクターで多くの作品に出演されており、

最近では、あの『半沢直樹』で国土交通大臣役をなさっていました。

今また、新しいドラマに出演されていて、

しかし、その宣伝でいらしたのに自ら積極的に話すこともあまりなく、

質問には穏やかな笑顔で一言二言答えるけど、あとは静かに座っておられます。

人見知りでいらっしゃるように拝見しました。(かく言う私も、還暦過ぎても人見知り続行中(^^;)

皆で一緒に、というのが苦手なようで、けれどバーベキューには憧れるのだそう。

それを聞いたMCの人が「では我々とバーベキュー行きましょう!」と誘うと、

「え…⁉」と戸惑った表情で、だけど少しは興味あるふうに考えた後「今日ですか?」と。

「いや、今日は無理だから日程を決めて行きましょう」とMCに言われると、

「それなら結構です。行きません」とあっさりお断りした江口さん。

どうして?と問われ、

バーベキューに行くまでの間(あれこれ悩むの)がしんどい、みたいなことを言われたので、

思わず「わかるわーー!」と叫びました。

一緒に観ていた夫は「えーー?どうして?その日まで楽しみじゃないの?」と言うので、

我が事のようにじっくり説明したのです。

 

バーベキューにはちょっと興味はある。

しかし、そもそも“江口さん”にとって馴染みの薄い人たちと出かけること自体、ハードルが高い。

興味はあるけど、それを上回る不安や緊張が付きまとい、自分自身を暗くさせる。

今日の今日、今の今、さあバーベキューだと言われれば、

悩む間もなく「ええい!」と飛び込んでもしまえる。

結果、短時間の不安や緊張で済む。

それが例えば一週間先などと言われたら、それまでの間、毎日思い悩んでしんどくて堪らない。

どうしてあんな約束したんだろうと後悔の念が日毎に膨らみ、キャンセルしたい思いに苛まれるのだ。

 

わっかるなーーー!

もうね、“江口さん”のところ、“私”に置き換えてもいい。

結局ね、あんまり気の進まないことなんですよね。

だけど、たまには自分のお尻を叩いてみようかなと思って、踏み出そうとしてみるんだけど、

実行までの期間が長いと、もう悩んじゃう。だんだん嫌になっちゃう。何とか逃げようとしちゃう。

私もそういう人間です。

 

と、ここまで書いて、

もしかしたら江口のりこさんはそういうことではないのかもしれませんね…(;^ω^)

 

 

とんねるず木梨憲武氏が最近のプロモーション活動の中で、

いついつにやるよ!みたいに少し先に設定すると、それまでにやる気が無くなっちゃうことがある、

だから思いついた時にすぐやっちゃう、みたいなことを言っていて、

それも又、わかるな~~。

苦手とか気が進まないとは真逆の、思いついた時には自分自身やる気十分でいたのに、

時が経つ間に何だか熱が冷めて萎んできちゃう感じ。

 

 

苦手なことも楽しみなことも、待機するのが長引くと、

苦手はより苦手に、楽しみはなんだか面倒になってくるという、

自分でもそういうとこ、厄介だなと思っているんですけどね(;´Д`)

 

苦手も楽しみもどうせやるならさっさとやっちゃいたい方かも。

実際の場面ではグズグズと行動が遅い方だけど、実はせっかちなのかなあ。

そう言えば、話の流れで急遽飲み会になるっていうシチュエーション、

いつも以上にテンション上がって、なんか楽しかったなあ(*´▽`*)

 

 

f:id:komakusa22:20201114105918j:plain


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ

ポチ頂けると嬉しいです(^^)/

PVアクセスランキング にほんブログ村