こまくさ便り~Your Smile

娘、妻、嫁、母、ばあば、そして「私」の日々を綴ります

「守ってあげたい」~ずっと大好きだよ

 

You don't have to worry, worry,
守ってあげたい
あなたを苦しめる全てのことから

 

テレビから聴こえてきたユーミンの歌

 

遠い夏 息をころしトンボを採った
もう一度 あんな気持ちで
夢をつかまえてね
So, you don't have to worry, worry,
守ってあげたい
あなたを苦しめる全てのことから
’Cause I love you, 'Cause I love you.

(「守ってあげたい」より by松任谷由実

 

画面には小さい人たちの遊ぶ姿。

ふと孫たちのことが浮かびました。

 

もうすぐ4歳になる上の孫は有り余る好奇心の持ち主。

興味が湧くと本能の赴くまま確かめずにいられない。

走り寄り、目で見て、手で触り、「これはなに?」「これはどうして?」と尋ねずにはいられない。

好奇心のアンテナに次々と受信させアグレッシブに動く彼だけど

興味のそそられないことにはとんと無関心で体も重くなる。

周りの声が耳に入らないほど一つのことに集中していたかと思うと

ぷいと違うことに興味が移り周囲は置き去りということも多々。

 

そんな彼のマイペースは保育園では多分厄介なこともあるのでしょう。

自分の思いに拘り先生の指示にさっと従えないだろうことは想像できるし

口は達者なのであれこれと言い訳をして先生をイラつかせているのかもしれないな。

つまり家でも彼はそんなふうであるから、そうかなと思うのだけど。

娘曰く、先生が我が子を厳しい口調で注意する場面を目にして辛かったと。

もう少し言い方を工夫して誘導してくれればちゃんと言うこときけるのに、と。

かく言う娘も彼に対しイライラしてきつく叱ることもあるのです。

 

 

大きくなって、やりたいこと自分でやれるようになったのに

どうしてだろう

叱られること増えてきて、悲しいね

 

でも You don't have to worry

心配しないで

きっと大丈夫

 

夢をつかまえてね

応援してる

 

ずっと大好きだよ 

 

 

f:id:komakusa22:20201231142937j:plain


※どうぞ良いお年を(❁´◡`❁) 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ

↑よろしければポチいただけると嬉しいです(^^)/

PVアクセスランキング にほんブログ村