こまくさ便り~Your Smile

娘、妻、嫁、母、ばあば、そして「私」の日々を綴ります

春一番と花粉症、そして私は自由を満喫

 

今朝の富士山(9:22) 

f:id:komakusa22:20210205151135j:plain

下の方まで雪が被っています

 

春はまだかなと思っていたら、昨日、関東地方では春一番が吹いたそうな。

確かに強風で、ベランダの洗濯物が飛ばされそうでした。

1951年の統計開始以来最も早く、昨年に比べると18日早いとのこと。

そんなわけで昨日は気温も上がり、今日は風も穏やかでさらに温かい一日となりました。

ただ、その後寒さが戻ることが多いそうで、いわゆる「寒の戻り」ですが、気温の寒暖差にはしばらく用心でしょう。

 

もう一つ、立春を過ぎ春一番が吹く頃に用心しなければいけないのは花粉症でして。

まあ、用心すると言ってもなる時にはなるので、用心のしようがないのが現実。

毎年、2月のある朝「ハイ!今日から花粉症です」と突然のお告げが。

昨夜の我が身が嘘のように、起きた瞬間から鼻水たらり、くしゃみ連発でそれを知るのです。

実は数日前からちょっとおかしい。朝から軽く頭痛がしたり、目がシバシバしたり。

花粉症歴20年以上になりますが、花粉症の始まりの予兆にも似ていて、いよいよかと戦々恐々です。

 

夫は今日から実家の方へ。一週間ほどの別居生活です。

お互い、羽を伸ばしましょう(笑)

9時半頃に夫を見送った後、録画しておいたドラマを1本観て、昼前にミニあんぱん2つ食べたら唐突に眠気に襲われ、コタツで1時間ほど寝てしまいました。

夫に対してそれほど気を遣っていないはずですが、昼食を心配しなくてもいいとか、生活リズムをきちんとしなくてもいいという解放感が、おのれの心身を緩めてしまったようです。

起きてから今度は映画を観て、お惣菜のコロッケを1つ食べて、ブログ書いています。

自由ーーー!

そろそろ洗濯物を取り入れて、ゆっくり畳みたいと思います。

夕飯には昨夜たっぷり作っておいたクリームシチューがあるので、ビールと一緒に食べるつもりです。

 

自由ーーーーー♪ \^o^/

 

 

富士山を撮っていて、ふと目線を動かしたら彼(彼女?)がこちらを見ていました

f:id:komakusa22:20210205155304j:plain

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

よろしければポチ頂けると嬉しいです(^^)/

PVアクセスランキング にほんブログ村