こまくさ便り~Your Smile

娘、妻、嫁、母、ばあば、そして「私」の日々を綴ります

雹が降って来た⁉娘たちが帰って来て糖質オンパレード

 

晴れた朝でした。

お昼前、怪しい雲が出てきたなぁと思っていたらバチバチという音と共に、雨?

 

いえ、 雹(ひょう)でした。

 

f:id:komakusa22:20210502132610j:plain

 

f:id:komakusa22:20210502132710j:plain

11:43

 

雹(ひょう)とは積乱雲から降る直径5㎜以上の氷粒。直径5㎜未満の氷粒は霰(あられ)と呼ぶ。(Wikipediaより)

 

記録が残っている中で世界最大の雹は、1917年(大正6年)6月29日に埼玉県大里郡熊谷町(現熊谷市)に降ったカボチャ大のもので、直径29.6㎝、重さ3.4㎏とされるそうです。

 

凄⁉(#°Д°)

 

直径が5㎝以上もあるような巨大な雹は落下速度が100㎞/hを超え、単独でも甚大な被害を出す。自動車のボンネットや窓ガラス、家屋を破損させたり、農作物に大きな被害を与えたりする。大きな雹が人間や動物に当たると怪我をして、頭部に直撃した場合には脳震盪を起こしたり、死の危険性さえある。(Wikipediaより)

 

前述の大きさの雹が降った時には、負傷者や家屋倒壊などの被害が出たとか。

 

気をつけよう。

 

……………

 

昨日から同じ市内に住む長女と三女が帰って来ています。

昨夜はマグロアボカド丼

三女が特に好きで、彼女が帰って来る時はよく作っています。

「美味しい」を連呼して喜んでくれました。

「無くなるのが悲しい…」と言いながらじっくりゆっくり食べる様が子どものようです(笑)。

デザートには長女が買って来てくれたたい焼きを食べました。

更に、今日の昼食にカジキマグロとトマトの炊き込みご飯を食べ、おやつには三女のお土産のロールケーキ

夜はたこ焼きパーティーで、デザートには長女お手製のプリンを食する予定。

前回の健診で中性脂肪が基準値を超えたというのに、明らかに糖質の異常摂取です( ̄▽ ̄;)

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

よろしければポチ頂けると嬉しいです(^^)/

PVアクセスランキング にほんブログ村