すっとんきょうでゴメンナサイ

風の吹くまま気の向くまま

ゆだん(油断)ってなあに?

 

昨日は上の孫と公園に出かけました。

じいじの車にチャイルドシートを付け替えて、じいじとばあばと3人で。

ママが一緒じゃないお出かけは初めてです。

弟もまだ少し鼻水が出るのでお留守番。手術に備えて体調を整えておかなければいけないので。

ママと離れてのお出かけ、大丈夫かな?と少し心配はありましたが、朝お迎えに行くとリュックと水筒を抱えて飛んで出て来ました。

ボクも行くーー!と泣き叫ぶ下の孫を残して出発。

弟のことを気にして「どうして〇〇は行かないの?手術だから?」と理由もわかっていました。

コンビニのおにぎりが大好きだと娘が言うのでコンビニに寄ると、「ボクはサケのおにぎり。〇〇にもおにぎり買ってあげて」と言います。

しょっちゅうケンカしているのに、一緒に公園に行けない弟が可哀想と思うのか、そんな優しいことを言うのです。

かと思うと、

ばあばが「今〇〇ちゃんにおにぎりは買えないけど、帰りに何かお土産を買って帰ろう」と言うと、「〇〇はマック(マクドナルド)が好きだよ」とニヤリ。

マックのポテトが大好きなボクは弟にかこつけて買ってもらおうとしているのが見え見えで、ちょっと笑っちゃいました。

 

公園ではブランコや滑り台、それとアスレチックで遊びました。

小学生くらいのお子さんが遊ぶような、孫には少し難しいかなと思うようなアスレチックでしたが、果敢に挑戦。

落ち着きが無いけど注意深く慎重なところもある孫なので、吊り橋も一歩一歩上手に渡ります。

「上手上手。でも油断しないで」と言うと、「ゆだんってなあに?」と尋ねます。

「全然平気と思って注意しないことだよ」

意味が伝わったのか、最後まで油断しないで渡り終えることが出来ました。

 

さて、お昼ご飯。

楽しみにしていたサケのおにぎり。

ベンチに腰掛け、ひと口ふた口ぱくついてちょっと下に置いたら、そこから地面に転がり落ちてしまいました。

ちょっとへこんだけど、じいじのコロッケパンを分けてもらいました。

食後、気を取り直してひと遊び。

飛び石を一つ二つと上手に飛んで「スゴイスゴイ」と褒められました。

そのうち、なんだかふらついてきたぞ、眠くなった?と見ていたら、足を滑らせ尻もちついて、そのまま水たまりにゴロン。

後頭部とシャツの背中とズボンのお尻が濡れてしまいました。

すっかり意気消沈して、お着替えしながら「おうちに帰る」とつぶやく孫でした。

 

ちょっと油断しちゃったね (;^ω^)

 

離れた所で羽を休めるトンボに「トンボさーん、バイバーーイ」と手を振ったり、

草むらで見つけた小さな蝶々には「そんなところでひとりぼっちでさみしくなあい?」と語り掛けたり。

いつもの様に可愛い姿を見せてくれた孫。

心配のあまり「油断しないで」なんて言っちゃうけど、失敗しながら大きくなるんだよね (❁´◡`❁)

 

f:id:komakusa22:20210524093229p:plain

落ち着きがないって言われるけど、こういうのはボク慎重なんだ

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

よろしければポチ頂けると嬉しいです(^^)/

PVアクセスランキング にほんブログ村