すっとんきょうでゴメンナサイ

風の吹くまま気の向くまま

信州、大好き

今週のお題「住みたい場所」

信州です。

若い頃からどういうわけか(…って言うのもなんだけど(*´з`))信州が大好き。
住まいのある埼玉の地からあちこちお邪魔しましたねぇ。


高校時代に部活動の遠征試合で行った戸隠。皆で食べた蕎麦の美味しかったこと。
讃岐生まれとしては断然うどん派でしたが、蕎麦の美味しさを初めて知った思いがしました。
大学時代は信州出身でワンダーフォーゲル部の友人に連れられ、木曽御嶽山登山、美ヶ原高原、妻籠・馬込宿の街道歩き、奈良井宿も行きました。
ある時はJR小海線に乗ってひとり旅。野辺山とか清里とか、当時、かなりのブームでしたよね。今もかな?
社会人になると白馬でスキー。
仕事終わりにスキー板とリュックの大装備で(つまり朝の通勤時からそのスタイルです💦)、東京や新宿から夜行高速バスで繰り出しましたねぇ。
レンタルを駆使し身軽にスキーやスノボーを楽しむ今の人たちには考えられないだろうなぁ(笑)
結婚後は夫とマイカーで。上高地、小諸、善光寺、上田、(再度)戸隠、松本、安曇野、諏訪、浅間温泉などなど。
バドミントン仲間とは池の平湿原、鹿教湯温泉、(再度)美ヶ原高原、白樺湖
そう言えば関西にいた頃の中学の修学旅行で白樺湖浅間山に行って、その時から信州好きになった気がする。
娘と行った駒ケ根。新宿からの高速バスで駒ヶ根駅に降り立った時、目の前に迫る雪山にしみじみと感動したものです。
寒いの大の苦手なのに、切れるような寒さが心地良くて。真っ白な山の上に見える冬の真っ青な空が眩しかった。


何が好きって、すーんと澄んだ空気とか、爽やかな風とか、山並みとか、青空とか、それに映える雲の白とか木々の緑とか。
白い花の咲く蕎麦畑が広がる風景とか、街道沿いに延々と咲いているコスモスとか。
もしかしたら信州でなくたって出会える景色なのだけど、何か特別なんですよね。自分にとって。
言葉で言い表すのは難しいけど。

美味しい蕎麦が食べられるのも大きいかな(´艸`*)


特に住んでみたいのは、松本
ドラマ『白線流し』の影響大です(;^ω^)

そして、安曇野
こちらは、朝ドラ『おひさま』の影響でしょうか(^▽^;)


……………

2011年5月、松本、安曇野を旅しました。(古い写真で恐縮ですが…^^;)

松本城

f:id:komakusa22:20210705215523j:plain


旧開智学校松本市) 文明開化時代の小学校建築を代表する建物。2019年国宝に指定。

f:id:komakusa22:20210705215602j:plain


安曇野 大王わさび農場周辺の景色。当時、朝ドラ『おひさま』のセットが建っていました。

f:id:komakusa22:20210705215715j:plain


f:id:komakusa22:20210705215736j:plain


わさび田

f:id:komakusa22:20210705215818j:plain


道祖神安曇野

f:id:komakusa22:20210705215842j:plain


安曇野ちひろ美術館からの眺め

f:id:komakusa22:20210705215937j:plain



友人と旅した時の記事です。(なんと8年前⁉)
komakusa22.hatenablog.com



にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
↑よろしければポチ頂けると嬉しいです(^^)/

PVアクセスランキング にほんブログ村