すっとんきょうでゴメンナサイ

風の吹くまま気の向くまま

緊急事態宣言下の五輪開催、何だか凄い(追記あり)

外からピチピチという賑やかな鳴き声
もしや?と窓の外を見てみると

f:id:komakusa22:20210711144953j:plain

ツバメくんたち 巣立ちのようです

ところどころ薄日が差す曇り空を激しく飛び交うお兄さん(お姉さん)ツバメもいれば
電線に止まったまま、親ツバメからエサをもらうヒヨッコちゃんもいます

f:id:komakusa22:20210711145755j:plain

あどけなさが可愛い

f:id:komakusa22:20210711145911j:plain

お!ここにも三兄弟、かな?(^皿^)


何処で巣作りしていたんだろう?
いつものお宅はもうお断りされたはず

新しい場所でしっかり子育てしていたんだなぁ


……………



東京都で4度目の緊急事態宣言が発令されました。7/12~8/22まで。
今月23日に開幕する東京オリンピック
その開催期間のすべてが緊急事態宣言下であることが、何だか凄い。
コロナウィルスに命を奪われ、仕事を奪われ、暮らしを奪われ、
つまり当たり前の日々が奪われている、まさに緊急事態のこの国で、
世界規模のスポーツの祭典を行うって、よーく考えると、何だか凄い。
※追記……時間経って読み返してみて(あれ?誤解を招くかな?)と。「凄い」って絶賛しているわけではないので(*´з`)

でも、いいんだ。それで。
この期に及んで、オリンピック、パラリンピックを中止すべきとはもはや自分には言えようはずもありませんが。
言う資格もないと言うか。(何の行動も起こしていないので)


いざオリンピックが始まり、テレビで様々な競技を観る時、自分はどういう心境になるのだろう。
アスリートはただ精一杯戦うだけだから、その姿を見れば間違いなく感動するだろう。
高揚し、興奮し、テレビの前にかじりつく自分を軽く想像出来る。
そうしてオリンピックが終わった後、自分はどういう心境になるのだろう。

それを考えた時、既にちょっと居心地悪い。



緊急事態宣言を発令しなければならない状況であっても、
オリンピックを開催しなければならない意義を政府は明確に示して欲しい。
私たちに教えて欲しい。


少し前にテレビで元JOC参事の方が「五輪はやっぱり特別」と言い切った場面を観ました。

普通のイベントとは違う
オリンピックは4年に1度、世界の平和を作るという理念で行われるもので、特別なものなんです
それを理解して欲しい
そうでないと始まらない

あらゆるものが制限される中でもオリンピックは特別なのだ、という何の含みも持たないストレートな見解に一瞬呆気にとられました。
理解を求めてああだこうだと言葉を足した方が良いんじゃないの?と。
まあ当然のことながら、その場にいるほとんどの人から反論されるわけです。
私も、そんな言い分じゃ理解されるのは難しいだろうなと思いました。

ただ、コロナ禍の中、ここまではっきりとオリンピックの意義を言葉にした人を知らず、
それが正しいとか説得力があるとかは別にして、彼の熱い思いは理解出来る気がしたのです。


「五輪は特別」とは自分は思いません。

でも、そう思わせてくれる何かがあったら、私たちの気持ちはもっと違っていたのかな?
菅首相にはそういうところを正直に、熱を持って、語って欲しかった。(あ?先日語られたのかな?^^;)



にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
↑よろしければポチ頂けると嬉しいです(^^)/

PVアクセスランキング にほんブログ村