すっとんきょうでゴメンナサイ

風の吹くまま気の向くまま

もしも私が~♪50年前にタイムスリップ

もしもぉ~~わたしがぁ~~ いえ~を~たてたな~ら~♪

懐かしい歌が聴こえて、ふとテレビに目をやると
 
え?宮崎美子さん??(⊙o⊙)

思わず二度見、その後しばらく目が離せませんでした。


マクドナルドの新しいCM。

其処は50年前のマクドナルド銀座1号店。
彼とのデート。緊張気味の笑顔で恥じらう中学生役の宮崎美子さん。
彼が買ってくれたビッグマックだったけど、もじもじして食べられず、ちょっと気まずい雰囲気に。
「じゃあ」と人混みの中に消えていく彼を切ない思いで見送る。

時は移り50年後。
ばあばとなった宮崎美子さんは孫と一緒にビッグマックを頬張りながら、当時の思い出話をする。
大好きな人の前で大きな口を開けるなんて恥ずかしくて出来なかった…。
でもじいじの前では全然平気だった、なんでだろ?と笑う。


日本マクドナルド1号店が銀座に開店したのは1971年(昭和46年)7月20日
そのちょうど50年後の今年2021年7月20日に新CMがお目見えとなったそうです。


50年を隔てた少女とばあばを演じられる宮崎美子さん。あっぱれです!
あっぱれなどと言うといじっているみたいですが、全くそうではなく、
素直に素晴らしいなあと思うわけで。


実は、宮崎美子さんとは同じ年生まれ。
50年前と言えばまさに彼女は中学生で、CMの設定とピッタリ。
少し紗がかかっているのかな^^;…?でも、きっとあんなふうに愛らしい少女だったのだろうなと想像できます。
当然、私も中学生であり、服装や髪形や周りの風景にも当時を思い出されて、ちょっとタイムスリップした気分になりました。


そして、バックに流れた「あなた」
いくつもの色が散りばめられたおとぎ話の様な恋の物語に夢見心地でときめいたものです。
白い毛糸のマフラーなんぞを初めて編んだのもこの頃でした。
結局片想いの人には渡せなくて、自分で巻いていましたけど(;^ω^)

ちなみに、小坂明子さんがこの歌をリリースしたのは1973年。私が中学3年の時です。


もしも私が家を建てたなら
小さな家を建てたでしょう
大きな窓と 小さなドアーと
部屋には古い暖炉があるのよ
真っ赤なバラと白いパンジー
子犬のよこにはあなた あなた
あなたがいてほしい
それが私の夢だったのよ
いとしいあなたは今どこに

「あなた」より 作詞作曲:小坂明子


マクドナルドのCMでは手嶌葵さんバージョンが流れています。それも素敵(^^♪



にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
↑よろしければポチ頂けると嬉しいです(^^)/

PVアクセスランキング にほんブログ村