すっとんきょうでゴメンナサイ

風の吹くまま気の向くまま

無観客にした意味が無いじゃん


昨日のオリンピック開会式。
ネット上では既に様々な意見が飛び交っていて
大方、自分も同じような感想を持ったのでちょっと笑ってしまいました。

MISIAさんの国歌斉唱
ピクトグラムのパフォーマンス
1824台のドローンによってかたどられた地球
、が良かった。

敢えて残念だったことは言いませんが ( ̄▽ ̄;)


……………


開会式までもうすぐです、とのニュースの中で映し出された映像。
衝撃的だったのは、新しい国立競技場周辺の超がつく人混み。
唖然としました。

無観客にした意味が無いじゃん
思わず画面にツッコミました。

ブルーインパルスによる5色の五輪マークを見るために
歩道橋の上に鈴なりになった大勢の人たち。
本当に大勢なんです。
おお…………、密も密


もうね、都心は緊急事態宣言下でもみんな平気なんです。
いや、さすがに平気ってことはないでしょうが、開き直っている。
どんどん街に出てるし、みんな集っている。道端でお酒飲んでる。

まあ、長くなっちゃってますからね。
自分の中で少しずつ緩めていかないと心身が持たないのかな…?
おかしな言い方だけど、コロナ禍の社会に無意識に順応してる?
その為には時にマイルールも適用……?

今の状況が当たり前になっていて、緊急事態じゃなくなってるんでしょうかねぇ。

擁護しているわけではないですよ。
理解も共感もちょっと難しい。
ただ、自分で考えてそうしているのなら、もう外野は何も言えませんよ。
いい大人が自分で考えて自分で決めて行動しているのでしょうから。


でもね、何かあった時
自分に都合のいいマイルールの尻拭いを誰かにさせてしまうことを少しでも想像すれば
そうそう身勝手なこと出来ないって
まあ自分なんかは考えるんですけど。


東京新聞Web版より、東京都内の総合病院の呼吸器内科に勤める看護師さんの言葉です。
「選手は悪くないけれど、正直、五輪のニュースは見たくない」と。

この約1年半、コロナ患者の対応や感染防止対策に神経をすり減らしてきた。外食は一度もしていない。「医療従事者として責任ある行動を」と病院から再三言われ、電車にも乗らなくなった。小学生の娘は遊びに行けない状況を我慢してくれている。

「仕事で仕方ないと思いながらも、緊急事態宣言下で五輪が開催され、会食したり出歩いたりしている人を見ると、自分たちは何なんだろう…と。腹立たしい」

「世の中と医療現場の温度差はどんどん広がっていると思う。なるべくして感染したような人も、最後に頼るのは病院。首相や都知事は医療従事者に感謝するけれど、五輪の対応を見ていると医療現場に関心がないのでは、と思えてがっかり」と話した。


……………


開会式も競技もすべて無観客。
選手や関係者はワクチンを接種し、PCR検査をし、行動を制限し、感染リスクを無くす為に細心の注意を払う。
それらは当然だと思います。

それでも感染者が出て、感染拡大ともなれば「オリンピックのせいだ」「オリンピックが悪い」と言われるのでしょう。

確かにそうなのかもしれない。

でも、自分にはそれだけでないのではと思えて仕方ありません。

人流を抑えるための無観客なのに、その意図を無視して集まる多くの人たち。
それによって感染が拡大したとしても、オリンピックが無ければそんなこともしなかったと、それもまたオリンピックのせいになるのでしょうか。
そのことの責任が選手たちにあるのでしょうか。


感染を防ぐための行動をとれない人にこそ責任はあって
おそらく、オリンピックがあろうがなかろうが、その人はそうだろうと
申し訳ありませんが、そう思います。


……………


目玉焼きをしようと卵を割ったら双子ちゃん。ラッキー(❁´◡`❁)


東京オリンピックについて、これまで好き放題書いてきて
私の浅はかな考えに気分を害された人もおられたことと思います。
もういい加減にしろと心の声が聴こえたのでお終いのつもりだったのですが
件の映像にはちょっと……………
スミマセン、書いてしまいました(;´Д`)


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
↑よろしければポチ頂けると嬉しいです(^^)/

PVアクセスランキング にほんブログ村