すっとんきょうでゴメンナサイ

風の吹くまま気の向くまま

劇団四季のオペラ座の怪人は凄いらしい。


劇団四季のミュージカル オペラ座の怪人観てきました。

f:id:komakusa22:20210909162112j:plain


2016年1月、名古屋の四季劇場で観て以来、二度目です。


当時、愛知県に住む両親の生活支援に毎月通っていて
そのついでにと言うか、ふと思い立っての観劇。
正直、今ほどミュージカルについての興味も深くなく
オペラ座の怪人』に関する予備知識もほとんどありませんでした。
ですが、その世界に入った途端
役者の方々の圧倒的な歌唱力に息をするのも忘れるほど持っていかれたのです。

それまでも『ライオンキング』や『リトルマーメイド』など劇団四季の舞台や
その他のミュージカルを観たことはありましたが
これほどまでに激しく身も心も震える体験をしたのは『オペラ座の怪人』が初めてだったかも。


当時、ブログにその感動をしたためました。

出演者の圧倒的な歌唱力に身も心も震えまくりました。
もちろん、そもそも才能に溢れた方々なのでしょう。
しかし、それに甘んじることなく
一体、どれほどの不断の努力をなさってきたことか
我が身に鞭打つ厳しい修練をされてきたことかと
激しい感動の中で思いが駆け巡り
自ずと涙が頬を伝いました。

も一つ、おこがましい事を言わせてもらえば
人間はここまで努力し進化することが出来るのだなぁということに
その立つ場所が全然違うことは分かっていても
励まされる自分なのでした。


歌の素晴らしさ、才能の素晴らしさ
もちろんそのことにも痛く感動するのですが
それを華やかに見せてくれる裏に
役者の方々のどれほどの地道な努力があるのだろうかということに
舞台を観ながら既に心打たれるのでした。


初めての『オペラ座の怪人』で最も魅了されたファントム役の芝清道さん。
彼のパフォーマンスに打ちのめされ
こんな世界があるのかと
そこから自分のミュージカル好きが本当に始まったように思います。

彼を目当てに『ジーザス・クライスト=スーパースター』(ユダ役)や『ノートルダムの鐘』(フロロー役)を観て(それはもう圧巻でした)

ノートルダムの鐘』でカジモド役の海宝直人さんのファンにもなり

海宝さん目当てにいろいろ観ていく中で
レ・ミゼラブル』のエポニーヌ役の昆夏美さんのファンになり
『アリージャンス~忠誠~』で今さらのように濱田めぐみさんのファンになり………

他にも様々な舞台、たくさんの素敵な役者さん、観ました。


二度目の『オペラ座の怪人』もやっぱり素晴らしかった。
皆さん、歌唱力が凄まじい。
その中でも今回特に心に強く残ったのはヒロイン、クリスティーヌ役の山本紗衣さん。
驚愕しました。
どうしたらあんなことになるんだろうと。おかしな言い方ですが(^▽^;)


感動を得られる場所があること
感動を与えてくれる人に会えること

コロナ禍の今、改めて
すごく有難いことなんだなと
その思いを強くしたことでした。


……………


緊急事態宣言発令後、『オペラ座の怪人』東京公演では
観客数が定員の50%以上に達している公演は新規チケットの販売は中止
50%に達していない公演は50%まで販売となりました。
その影響でしょう。
劇場内は比較的ゆったりとして密になる場面も少なかったと思います。
座席も空席が多く、確かに観客数を制限したのが伺えました。
ただ、良い席はやはりびっしり埋まっており
願わくば一席ごとに空けて座れるといいなと。
チケットを販売し始めるのは公演の何ヶ月も前だったりするので
席をどのように販売するかは判断が難しいところでしょうが。


劇場内の感染対策、スタッフの注意喚起のアナウンスなどとてもしっかりされていたと思います。
また、観客の皆さんもきちんとルールを守られていた。
(そうでない人もちらほらいましたが。主に中高年の女性なのがなんとも残念!(~_~;))
ある劇場ではうるさいくらいのお喋りが行き交い、信じられない思いだったので
劇団四季」、さすがと思いました。
劇団四季」のファンの方々の真面目さも伝わりました。


劇団サイドも観客サイドも
そうしてルールを守ることで愛するミュージカルを守ることが出来る。
そういうことですものね。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
よろしければポチ頂けると嬉しいです(^^)/

PVアクセスランキング にほんブログ村