すっとんきょうでゴメンナサイ

風の吹くまま気の向くまま

高梨沙羅選手、おめでとう!


朝からテレビは、ロシアのウクライナ侵攻。

今、この時間にも起こっているだろう信じ難い現実に
胸が潰れて苦しくなる。
ウクライナの人たちに降りかかる理不尽な悲痛に思いを馳せ
我が身が無力であることがもどかしい。


それが終わると、新型コロナウイルス

いつになれば終息するのか、ここに来ても先が見えない。
政府は18都道府県でまん延防止等重点措置を延長する方針を固めたとか。
沖縄県では第7波の懸念があると昨夜のニュースが伝えていて、愕然とした。)
たとえ治ったとしても深刻な後遺症で苦しむ人も少なくないそうだ。


現実から目を逸らしてはいけないと思いながら
朝から気分が沈むのも正直なところだった。



このところの朝はそんなことばかりだったけど


先ほどテレビでとても嬉しいニュースを観ました。


北京五輪後、初のワールドカップでスキージャンプの高梨沙羅選手が優勝したそうです。

130m、132mの大ジャンプを飛び、今季2勝目。
歴代最多のW杯通算勝利数を62に伸ばし、表彰台は通算111度目。
(こうして改めて書くと、沙羅ちゃん、本当に凄い選手なんですよね)

「今までの優勝で一番うれしい」と喜びを語る彼女の笑顔に
私も嬉しくて、鼻の奥がつーん。


北京五輪のジャンプ混合団体では
スーツの規定違反で失格となり泣き崩れた沙羅ちゃんでした。
本当に痛々しかった。

その後も前を向けない時間が続いたそうですが
多くの人たちからの励ましや労りのメッセージを受け、試合への復帰を決意。

「この優勝は本当に、自分の力ではなく、周りの人たちの力で勝ち取れたと思っています」


辛く苦しい出来事に、塞ぎ込んでしまいたいほどだったと思うけど
周りの人たちの思いを受け止め、感謝し
必死に自分を立て直そうと努力をしたのだろうなぁと。


沙羅ちゃんの努力が実って本当に良かった。

神さまは見てくれているんだなぁ…と、そんな思いも。


……………


昨日、193ヵ国で構成される国連総会で
ロシアを非難し、ウクライナからの即時撤退を求める決議案が141ヵ国の賛成で採択されました。
反対はロシア、ベラルーシ北朝鮮など5ヵ国。
中国やインドなど35ヵ国は棄権票を投じ、12ヵ国は投票しなかったそうです。


決議に法的拘束力が無いのが残念で仕方ありませんが
議場において鳴り止まない拍手に

NO WAR

国を超えて多くの人の意志であり願いであることを
心強く感じました。


どうか良い方向へ向かいますように。


……………


高梨沙羅選手の嬉しいニュースと
国連総会での鳴り止まない拍手と

それと、もう春かと思うような明るく暖かい陽射しに

全然根拠は無いし
愚かな妄想だと言われるのかもしれないけれど

ほんの少し希望を感じた朝でした。


今日は雛祭り。

我が家の三人娘はどうしているかしら。



↓応援して頂けると嬉しいです(^^)
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ