すっとんきょうでゴメンナサイ

風の吹くまま気の向くまま

「フクロウ」と「マニキュア」


今週のお題「わたしのコレクション」


流行りのミニマリストの域には全然届かないけど
モノが雑多にあるのはちょっと落ち着かない性質(たち)。
(ここでも、雑多にモノがある環境で逆に落ち着くという夫との違いが歴然。前々記事からの続きですが(*´з`))

なので、これまた流行りの断捨離はけっこう得意かと。
年に何度か思いつくと整理し、スッキリ!

また、
親や夫の転勤が多かったので
引越しの際の荷造りの大変さを恐れ
自ずと物を増やさないように考えてきたところもあります。



そんな私ですが

こんなに数要らないでしょとわかっていても
こんなに集めていずれどうするの?と不安になっても
ふと足が止まり、つい手に取り、買ってしまうものがあります。


それはフクロウ


なんだかもう意味も無く可愛くて、愛おしくて、見ているだけで癒されるんですよね。

フクロウの置物、絵画、木彫りの壁飾り、写真。
フクロウのキャラクターが描かれた文具類や食器など。
少しずつコレクションしてきました。
(なんだ、フクロウの本物を集めてるっていう話ではないのか、とチラホラ聞こえてきそうですが^^;)

フクロウ関係の物は雑多に非ずで
リビングや廊下、玄関のあちこちに。

各個人のそういった物はそれぞれの自室に留め置くよう厳しく言っているくせに。
ま、この家の暮らしを取り仕切る、ある意味、主(ぬし)はワタシなので
そういうことになるんですね~( ^皿^)


実は、飼ってみたいとけっこう真剣に考えたこともあります。
ですが、
エサが冷凍のマウスやウズラ、ヒヨコで、それらを流水解凍し下処理、などというのを知り
自分にはちょっと無理だわと諦めました( ̄▽ ̄;)


各地のフクロウが観られる施設などでは、直に触れ合うことも出来ます。
まん丸の大きな黒目が本当に可愛い。
触らせてくれたフクロウくんの羽毛が思いのほか柔らかくて、うっとりでした。


f:id:komakusa22:20220312164728p:plain

アイコンにもなっているフクロウの置物は鎌倉の雑貨屋さんで一目惚れして買いました



もう一つ。

コレクションしようと思っているわけではないのに
つい買って、そこそこ増えてしまうのがマニキュア

量が少なくなり、刷毛が届かなくなると「さようなら」しますが
常時、10個以上はあります。
(あれ?その程度じゃコレクションとは言わないかな^^;)


高いものは滅多に買いませんが
“ちふ○”のお手頃のものとか、ワゴンセールのものとかもつい漁ってしまいます。

ワゴンセール、つまり売れ残った商品でしょうから
かなり攻めてる色や使途不明な色などもあるのですが
それらの中からちょっと冒険して選ぶのが楽しい。
何しろお安いので、失敗しても構わないと。
あまりにあまりなのは足の指に塗ったりして(;^ω^)


……………


化粧っ気が無いと言われてきた私の
自分が気張らず出来るお洒落はマニキュアでした。

若い頃、お化粧やアクセサリーなどの装飾品が苦手で
それでも何故かマニキュアには心惹かれました。

自分の指先が綺麗な色で彩られるのが幸せな気分にさせてくれたし
不器用なくせに、刷毛で丁寧に爪を塗る作業もなんだか楽しかった。


学生時代、オーバーオールに白のTシャツ。アクセサリーは無し。
そこに唯一、真っ赤なマニキュアをするのが自分的にはカッコ良いと思ってました(^▽^;)
(あくまでも自分的に^^;)


社会人になり、妻になり、母になり
どんなに忙しくてもマニキュアは面倒でなかったのが
今思うとちょっと不思議。

お化粧をするのは面倒だったけど
家事を終えた後、一人しみじみマニキュアを塗るのがホッとする時間だったのかな。


あ、そうそう
マニキュアのついた手でお米を研いでいて
「マニキュアが剥がれてご飯の中に混じってしまわないかね?」と
義母に心配(注意?^^;)されたことがありましたっけ。

そんな義母も、自宅介護をしている時
私の手を見て
「おかあさん(私)の手は綺麗だねえ」と言ってくれました。

実際は全然そうでなく、もはやシワだらけの手だったのですが
マニキュアのピンクが綺麗だったのだと思います。

義母はマニキュアをする人ではなかったけど
「塗ってみる?」と聞いてあげれば良かったかなと、ちょっと思い出しました。



先日、また新しいマニキュアを買ってしまいました。

真っ赤と濃いダークオレンジ。

この歳で、ダークオレンジはまだわかるけど、真っ赤って……


でも、
最近、手の甲や指がシワシワになって、色もくすんできて
今まで使っていたマニキュアの色だと
何だか元気のない手だなあという気がしてたんですよね。

これは一つ、ガツンと派手目な色で攻めてみるかと。

そう言えば、シルバーヘアの大先輩の真っ赤なマニキュアが凄くカッコ良かった!


というわけで、真っ赤なマニキュア。
残念ながらしわくちゃは隠れませんが
指先を見る度にクッと気分が上がる気がします( ̄︶ ̄)↗ 


f:id:komakusa22:20220312160637j:plain

来週末、2ヶ月ぶりに孫たちと会う予定。
真っ赤なマニキュアのばあばにビックリするかな?(苦笑)



↓応援して頂けると嬉しいです(^^)
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ