すっとんきょうでゴメンナサイ

風の吹くまま気の向くまま

2ヶ月ぶりに孫たちに会ったら…

 

2ヶ月ぶりに孫たちに会いました。

その2ヶ月前というのがスーパーで少しの時間会っただけなので

じっくりと一緒に過ごしたのは3ヶ月ぶり。

 

疲れましたーーー( ̄▽ ̄;)

 

5歳の長男孫、3歳の次男孫はますますヤンチャに。

会わないうちに9ヶ月になろうとしている三男孫は丸々と肉感的で

体重もお兄ちゃんたちの同時期を軽く超えているそう。

どおりで重い。そして活発。

後ろから支えてやると立とうとして足でピョンピョン跳ねます。

延々と繰り返すのでこちらの腕がもちません(;´Д`)

 

お兄ちゃんたちはヤンチャ度が高まった上にお口も達者になり

反抗的な物言いや大人びた言い逃れをしてママやじいじに叱られます。

それをじっと見ている末っ子。

わかっているのかわかっていないのかわかりませんが

こうして彼の脳裏に刻まれ、無意識に学んでいるのだろうな(;^ω^)

 

それでも、お兄ちゃんたちの様子に感心したことも。

 

アンパンマンの紙パックジュース。ブドウやリンゴなどがあり、一つで3パック。

3パックの中身は全く同じですが、パックに描かれているキャラクターが違います。

アンパンマンにチーズやドキンちゃんメロンパンナちゃんなど様々。

そのキャラを巡り「これがいい」「ボクもそれがいい」とモメること、しばしば。

まあそうだろうなと予想はつくのですが(^▽^;)

 

今回、次男孫に「○○ちゃん(兄)にもあげてね」とジュースを二つ渡したところ

「○○ちゃん、どっちがいい?」

と先ず訊いてあげていて、その優しさにビックリ⊙.☉!

すると長男孫は長男孫で

「△△(弟)が好きな方取っていいよ」

 

(⊙o⊙)!

 

そんなことお互いに言い合えるなんて、驚きました。

ママやじいじばあばが大いに褒めちぎったのは言うまでもありません。

 

いつも些細な事で張り合う兄と弟。

同じ物を激しく取り合ったかと思うと、敢えて真逆のことをしたいと言い張ったり。

それでもこの時は、相手に優しくすれば相手からも優しさを貰えるということを

孫たちに見せてもらいました。

まさに、情けは人の為ならずです。

 

たまたま、二人とも虫の居所が絶好調だったのかな(*´з`)

にしても、そういう思いやりが身についているのだとしたら嬉しいことです。

 

コロナ禍で会う頻度が減り、寂しくもありましたが

久しぶりに会う孫たちの成長ぶりが明らかに見られて、それはそれで良かった。

ヤンチャぶりもばあば的には可愛くて仕方ありませんが

何しろ疲れますから、これぐらいの頻度が丁度いいのかも(苦笑)

 

f:id:komakusa22:20220320225116j:plain

オルガンも仲良くよ~~♪

 

……………

 

ところで、シクラメン

あれから蕾が開きましたが…

 

f:id:komakusa22:20220320225330j:plain

 

小さい小さい花でした……………(^^;

 

 

↓応援して頂けると嬉しいです(^^)

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ