すっとんきょうでゴメンナサイ

風の吹くまま気の向くまま

いつもなら………

 

昨日、夫は実家へ。定例の別居生活(笑)。今回は6日間。

 

夫婦そろってプータローの年金生活者ゆえ、いつも朝はゆっくり。

夜、早く眠くなる夫は小学生並みの早寝なので、本当は朝の目覚めも早い。

起きて動き出したいところだろうけど、眠たがりの妻が寝ている間は気を遣ってか鳴りを潜めている(^^;

朝ドラの始まる(7時半NHKBS、又は8時NHK総合)時間までには起き、朝食の準備を済ませ、食べながら朝ドラを観る、という妻のルーティンに従ってくれているm(__)m

 

夫のいない今朝。

ブラインドの隙間からの光で目が覚めると、5時半

いつもならそのままぐずぐずと布団の中で微睡むのだけど、なーんか目が冴えちゃって。

トイレに行き、リビングのカーテンを開け、唐突にウォーキングしよう!と思い立った。

 

歯を磨き、パジャマ替わりのスポーツウェアの上にパーカーを羽織る。

深めの帽子とマスクで寝起きの顔を隠し、いざ出発。

その間5分ほど。自分ではないくらいスピーディー⊙.☉

ひんやりと清々しい空気の中、20分程のウォーキングは気持ち良かったなぁ。

はい、20分です(;^ω^)

朝から体を動かした自分自身に今日の合格点をあげたい気分になった。

はい、自分に甘い人間です(*´з`)

 

家に戻るとまだ6時前だった。

朝活とやらをしたい気分になり、ひとしきりヨガで体をストレッチ。

うーーん、いい感じ。

そして、ゆっくりと朝食。

7時半からの朝ドラを字幕付きで観て

なんと、7時50分から網戸の掃除を始めた自分。

 

自分でもよくわからないが、何かに突き動かされたかのようにやる気が漲って来る。

ワタシってこんなにやれる人間だった??(あくまでもいつものワタシ基準です)

 

ところが、リビングの網戸を終わらせ、和室の網戸を拭き始めた途端

網が破れる、の巻…………( ̄_ ̄|||)

 

いつもならここでテンション激下がり。

でも、今朝はいつものワタシではなかったようで

 

ならば張り替えるのみ!( ̄ー ̄)!

 

前回の網の残りがちょうど使えて、ゴムや道具もあるので、早速網戸の張り替えに着手。

久しぶりなので少し苦戦したけど、まあまあの出来で仕上がった。

その後、リビングの出窓と勝手口の網戸の清掃に取り掛かり(夫の部屋は夫にやってもらう^^)

な、なんと9時過ぎには完了したじゃあーりませんか。

いつもならこれぐらいの時間からもそもそと家事を始めるというのに。

 

その後、不用品の片づけ。

衣類やバッグ、靴など、“こんまりさん”に教えていただいた通り

「ありがとう」と感謝してお別れの準備を整える。

他にも食器類や日用品、趣味のモノなどごちゃっとあるが、今日は確認して次回に。

 

最後に掃除機をかけ、軽く床を拭いて、10時半に終了。

 

いやーー、スゴイぞ。

正直、ちょっと面倒で、いつもならなんだかんだと後回しにしちゃう作業なのに

サクッと終わらせることが出来た。

あくまでもいつものワタシ基準だが、上等!!(ちむどんどん風に^-^)

 

いやーーー、ヨカッタ(´▽`)

 

ホントはレンジフードもとチラッと考えていたけど、今日はもういいや。

また今度^m^

 

 

実家のツツジが満開だと夫が送ってくれました

 

↓ポチして頂けると嬉しいです(^^)

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

PVアクセスランキング にほんブログ村