すっとんきょうでゴメンナサイ

風の吹くまま気の向くまま

妻の地雷を踏む夫たち


半年に一度のレンジフードの清掃、完了しました。

夫はただ今実家。

なんかねー、ちょっと大がかりな家事は夫がいない方がやる気出るんですよねーー( ̄▽ ̄)

どうしてだろ?

自分一人のペースで動けるからかな。

夫の食事の支度とかも気にしないで、自分のタイミングでガーーッと没頭出来るし。


「手伝おうか?」
「何かやることある?」

と気遣いの夫は多分言ってくれるけど

もちろん手伝って貰えば助かる部分もあるんだろうけど

それで手伝って貰って

「あ、そうじゃなくてこうしてくれる?」
「これはこうね」

と言うと、夫は機嫌が悪くなるのをわかっているので

夫のいない時にちゃちゃっとやろうと考えるようになりました。

余計な揉め事を減らす為です( ̄▽ ̄)

まぁ、夫も特にやりたいと思っているわけではないだろうし

私がやればそれはそれでいいのでしょうし。



明石家さんまさんがMCの『ホンマでっか⁉TV』

今夜のテーマは「妻の地雷を踏まない方法教えて」

妻の地雷を踏んでは玉砕する男性芸能人たちが、その有り様を涙ながらに(笑)訴えていて

でも、そのひとつひとつがあまりにも思い当り過ぎて、いちいち大笑いしてしまいました。

ウチもあるあるだわ、って(^▽^;)


専門家の方々曰く

家の中は妻の宇宙

妻のルールはゼッタイ

家の中では妻は師匠、夫は弟子と心得よ

アドバイスとして、妻のルールを逐一ノートに書く「アドバイスノート」を推奨されていました。

すると、さんまさん。

「そんなもん書くぐらいならエンディングノート書くわ!」

思わず大声で「上手い!!(≧∀≦)」


自分のことを棚に上げて客観的に観ていると

夫の方々、おバカで、地雷踏みまくりで、そりゃ奥さん怒るわと思いつつ

妻の言動に一喜一憂、ドキドキハラハラする感じがカワイイなあと思ったりする。

真面目で優しいがゆえの要領の悪さもなんだか微笑ましい。

(いや、ホント、自分のことを棚に上げてだ^^;。夫のことをこんなふうに温かい目で見てるか?って話)


自分のことを棚から降ろしてですけど

実は、妻もね、ちょっぴり自覚はしているんですよ。

夫にけっこうなこと言ってるかなって。

厳しいかなって。

意地が悪いかなって。

でも、なんだか腹立っちゃう(*  ̄︿ ̄) ってとこかな。


妻もね、家事に育児に仕事にとストレス抱えていて、しんどいんですよね。

ぶつけても許してくれるって甘えているのかも、ね(;^ω^)

優しい夫の方々に(^人^)



夫の居ぬ間に、最近お気に入りのチューハイ。先ずはアルコール分5%から^m^


↓応援ポチして頂けると嬉しいです(^^)
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
PVアクセスランキング にほんブログ村