すっとんきょうでゴメンナサイ

風の吹くまま気の向くまま

今年の夏はツバメ君たちもぐったり?(ーー;)

 

連日の猛暑。

今からこんなんじゃ7月8月はどうなるんだろうと話しています。

意外と7月に入ったら涼しかったりしてね

それで今年は冷夏だったね、なーんてことになったりして

と、根拠の無い考察をして気を紛らわしますが( ̄▽ ̄;)

 

我が家のリビングは西を向いていて、夏の午後はお日様の直撃を受けます。

西の窓の遮光カーテンをピチッと閉め、エアコンをかけ過ごすのですが

それでもカーテンのほんの少しの隙間を熱気がすり抜けて、じんわり暑さがこもります。

水分を摂り、塩飴をなめ、エアコンの中でも熱中症予防。

 

ここ数年、「命にかかわる危険な暑さ」というワードを度々耳にするようになりました。

ホント、気をつけねば。

 

🌞🌞🌞~🥵

 

リビングの北側の窓はレースのカーテンで

今日のお昼頃、隙間からサッと横切る影が見えました

あ!?⊙.☉と思い、駆け寄ると

 

 

ツバメが3羽、電線に

 

その中の1羽はなんだかおかしな格好

望遠で見てみると

 

 

どうした?

暑くてまともに止まっていられないのかな?

羽を広げ胸元をお日様に向けている

ずっとこうしているんです

 

他のツバメたちも

 

 

口を開けて

 

 

暑さに耐えている感じ

 

以前飼っていたインコも暑いと口を開け、脚と羽を広げて

少しでも風通し良いようにしていました。

 

近所にツバメの来るお宅があり

ここに引っ越してきてから毎年のようにツバメを見てきましたが

こんな様子を見たのは初めて。

 

いや~~今年の夏はよっぽど暑いんだなあ(⊙_⊙;)

 

 

↓応援ポチして頂けると嬉しいです(^^)

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

PVアクセスランキング にほんブログ村