すっとんきょうでゴメンナサイ

風の吹くまま気の向くまま

洗顔後、最初に肌につけるのは、化粧水?美容液?それとも乳液??

 

お昼の情報番組でスキンケアの特集をやっていた。

若々しく潤いのあるお肌を求めて、である。

よくあるテーマと言えばそう。

ただ、今回のスキンケア方法を提唱されている人が65歳の女性なのだが

とてもそうは見えないお肌の持ち主で、思わず食いついた。

 

初っ端から衝撃だったのは、化粧水、美容液、乳液をつける順番だった。

洗顔後、どの順番で肌につけますか?という質問に対し

自分の答えは、化粧水→美容液→乳液

テレビの中の出演者たちもそう答える人が多かった。

洗顔後は乾燥を防ぐ為、なるべく早く化粧水で潤いを補給し、乳液で蓋をし保湿。

美容液をつける場合も乳液は常に最後。

最後に乳液の油分で蓋をする、というのがよく聞く定説だったはず。

乳液をつけた後に化粧水をつけても浸透しません、とも言われていたはず。

 

ところが、先生(この際そうお呼びする)の答えは

乳液→化粧水→美容液→再び、乳液

 

乳液が一番!?(#°Д°)

皆、エーーー!だった。

 

洗顔したらまず乾燥しやすい部分に乳液を塗り保湿。

それが潤いに繋がる。

その後化粧水で全然大丈夫。きちんと浸透するのだそうだ。

 

今まで信じていたのと違うことを言われ、ホントかなあと思ったりもしたが

とにかく、65歳の先生のビジュアルには相当な説得力があり

ちょっと試してみようかなと思わされた。

 

その後も今までそうだと思っていたことと違うことがいくつかあり、目から鱗だった。

 

……………

 

長年生きてきて、スキンケアに関して、今まで様々な人が様々な事を言うのを聞いてきた。

その度軽く触発され、時には試してみたりもした。

(例えば、佐伯チズさんの「ローションパック」は、怠け者の自分にしてはしばらく続いたスキンケアである。多少の効果があった気がしないでもない。今はたまに思い出したようにやるだけだが)

どれも、もちろんそれを提唱してきた人にとっては一番の方法なのだろうが

別の人は違うことを言い、結局何が良いのか確信が持てないのが正直なところ。

少し前に巷で言われていた「朝は洗顔剤で洗わなくていい」スキンケア法。

それに対して「寝ている間も肌は汚れます。朝もきちんと洗顔剤で洗いましょう」と言う人もいて

いったいどちらが正しいの?と少し悩むわけだ。

まあ、つまりはコレという正解は無いのだなと勝手に解釈している。

おのれに劇的な効果が認められればそちらを信じるが、残念ながらそういうこともあまり起こらないので(;^ω^)

ちなみに65歳の美魔女先生は「もちろん朝は洗顔剤で洗ってください」と仰っていた。

朝のスキンケアこそ大事だとも。

 

ところで、

その洗顔だが、先生が仰るには酵素洗顔がいいらしい。

毛穴の汚れ、肌のくすみに効果的だとか。

その酵素洗顔とやら、ピンと来なかったので検索してみたところ

以前、ずーっと昔、20歳くらいの頃、母に勧められて使ったことを思い出した。

当時は酵素洗顔とは言っていなかった気がするが、パウダー状で1回分ずつ個装されていた。

夏休みに友人たちと泊りがけで海水浴に行き、一日目から真っ黒に日焼けした私。

その日の夜、民宿のお風呂で母に貰ったその洗顔剤を使った。

すると、洗うそばからポロポロと日焼けした皮膚が剥けるではないか。

自分でも(ウソ⁉)と驚いたが、文字通り一皮剝けツルリとした肌が現れた。

 

恐るべし、ハタチの頃のワタシ。

肌のターンオーバー、早過ぎである。

 



さて、酵素洗顔を早速買ってみた。

そして、先ほどお風呂で使ってみた。

そりゃそうだろうという話だが、これといった効果は見受けられない。

30回分が無くなる頃には少しは何か掴めるだろうか。

肌のターンオーバーもずい分と遅くなったことだろう。

酵素の頑張りを是非!期待したい(^▽^;)

 

 

↓応援ポチして頂けると嬉しいです(^^)

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

にほんブログ村 その他日記ブログ 雑感へ

 

PVアクセスランキング にほんブログ村