すっとんきょうでゴメンナサイ

風の吹くまま気の向くまま

蒸し蒸しして頭が働かないので


今朝の『ちむどんどん』

主人公の暢子が沖縄山原(やんばる)の実家に家族で里帰り。
子どもの頃に遊んだ海の砂浜をヤドカリが歩くシーンがあり

次女の結婚にあたり
旦那さんのご両親に挨拶に石垣島に行った時
同じような光景を見たことを思い出しました。


どういう偶然か、その直後の『ワイルドライフ

沖縄のやんばる地方のヤドカリを特集していて
これでもかという数と種類のヤドカリたちを観ました。

宿替えをする引越しの様子がとても面白かったです^m^



台風は今、九州辺りと天気予報が伝えています。
少しでも被害が少ない様にと願いますが…

関東の当地
昨日は一日雨でした。
今日は朝から湿気を帯びた風が吹いています。

台風の影響でしょうか。

気温はさほど上がっていませんが
蒸し暑いのが大の苦手なのでエアコンつけました。

それでもなんとなくジトーーとして(ーー;)

なんちゃってヨガをやっていますが
ホットヨガは絶体無理だなぁ。



昨日、そんな蒸し暑さの中
どういうわけかスイッチが入り
断捨離作業をしていました。

クロゼット、押し入れ
埃を被った物たちを一つ一つ取り出して廊下に並べる。
買取のお店に持って行くものや不燃物で処分するもの。


2年程前のこと。
長年押し入れに仕舞いこんだままの人形たちを人形供養に出そうと考えたのですが
いざ、その準備をする段になり、急にそうするのが忍びなくなり取り止め。

その後再び飾っていたのですが

今回、
やっぱり人形供養に出すことにしました。

娘たちのお祝いに買ってくれた義両親と
人形たちに
「ごめんなさいね」と謝りながら箱詰めしました。



大学卒業後、家を出ていた末娘が帰って来るようです。
(一旦なのか、今後ずっとなのかわかりませんが(^^;)

リフォームもしたい。(全然進んでいないけど)

家の中を整理することが求められています。



蒸し蒸しして頭が働かないので
浮かんだことを浮かんだままに書きました(;^ω^)



石垣島 遠浅の海の中、遠くにカップルが立っているのが見えますか?(^^)


次女の指に捕まったヤドカリ君 コッチを見ている?(笑)



↓よろしければ応援ポチしていただけると嬉しいです(^^)
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 その他日記ブログ 雑感へ

PVアクセスランキング にほんブログ村