すっとんきょうでゴメンナサイ

風の吹くまま気の向くまま

主婦としての活動量が増えている今日この頃


このところよく動いている。
その理由は分かっている。

末娘が我が家に戻って来たからだ。


🏠

娘たちが家を出て独立し
夫が60歳でリタイアし
すっかりのんびりモードに変わった暮らし。


朝は陽の光で目が覚めたら起き出し
夜は暗くなり眠くなったら即寝る。
太陽と共にあった原始の人の体内リズムで寝起きしている。


食事作りは、カロリーの過剰摂取防止を名目に品数を頑張り過ぎず、つまりは簡単に質素に。
洗濯は、少ない洗濯物をちょこちょこ洗っては不経済なので、ある程度溜まってから。
掃除は、掃除機は夫担当で、私は各所の拭き掃除を1週間に一度くらい?
食材や日用品などの買い物も、何日かに一度で大丈夫になった。


主婦としての、しなければならない仕事は
量的にも質的にもググッと減った。
いや、自ずと減った様に言ったけど
なんだかんだとなし崩し的に減らしたと言う方が近いのか^^;


月の半分ほど夫は実家に行っているが
その間は更に拍車がかかり、自宅に居る私の生態はナマケモノそのものだ。


夫がリタイアしてからだから
そんな暮らしが6年近く。


🏠👪

そんな暮らしが
今月の初め末娘が戻って来て、再び変わりつつある。


娘の出勤に合わせて、朝起きるようになり
娘の帰宅に合わせて、夜寝るようになった。

朝も夜も気にしないでと予め言われているが
娘の時間に合わせることに今のところ無理を感じないので
自然にそうしている。
(娘がオタク活動などで深夜になる時は先に寝ている^m^)


生活費としてお金を入れると言うので
ひもじい思いをさせるわけにはいかないと、食事作りに精を出す。

毎日出る娘の洗濯物を、毎日洗濯し、干し、畳む。

食べる量が増えた食材
使用量が増えたトイレットペーパーなどの日用品
それらが足りなくならないように頻繁に買い物に行く。


🚶‍♀️

そんなわけで、主婦としての活動量が増えている今日この頃。


夫は「今さら大変だねえ」と気遣ってくれるが

とは言え、
大変と言われるほどの家事をしているわけでもなく
家事も仕事も介護も育児もこなしておられる方々にしたら
「ああ、そう」というようなレベル(^▽^;)

何なら、以前の様に娘の為に動けていることが楽しくもある。


……………


暮らしのほとんどが自分次第で回り
頭も使わず、たいして気も遣わず、疲れることはなるべく避け
のんびり、ストレスフリーでやって来た。


ストレスフリーは決して悪くないが
あまりにもナマケモノ過ぎた。
あのままでは老化一直線だったと思う。


頭を使い、気を遣い、体を動かす機会が増えたことは
喜ばしいことだったかもしれない。


🏠👧

ところで、末娘の我が家への上納金(笑)。
安い給料の割にまあまあの金額で、自分から言い出した時にちょっと驚いた。

ところが裏では、長姉に「貯金が出来ない」と不安を口にしたらしい。

すると長女、
「お母さんのことだから、その中からいくらか貯金しておいてくれるよ」と言ったらしい。

「と、お姉ちゃんが言ってた」と、しら~~と私に言う末娘。

「そりゃもう、ちゃんと貯金しておくわよ」と言うしかない母(私)。

いや、言われなくてもそのつもりだったし( ̄ー ̄)




↓よろしければ応援ポチしていただけると嬉しいです(^^)
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 その他日記ブログ 雑感へ

PVアクセスランキング にほんブログ村