すっとんきょうでゴメンナサイ

風の吹くまま気の向くまま

新型コロナの後遺症…⁈(⊙_⊙;)


新型コロナに感染したのが昨年8月末。

komakusa22.hatenablog.com

ワクチンをせっせと打ったおかげか、日頃の行いが良かったからか(それはナイな^^;)
有難いことに軽症で済んだ。

その後、後遺症も無い、気がしていた。


厚生労働省のHP
「新型コロナウィルス感染症の罹患後症状(いわゆる後遺症)について」の中で

罹患後症状として

・倦怠感や疲労
・関節痛
・筋肉痛
・咳
・痰
・息切れ
・胸痛
・脱毛
・記憶障害
・集中力低下
・頭痛
抑うつ
・嗅覚障害
味覚障害
・動悸
・下痢
・腹痛
睡眠障害
・筋力低下

が挙げられている。

そして、ほとんどの人は時間経過と共に症状が改善するが
一部の人で長引く症状がある、とも。


新型コロナの罹患自体は軽症で済んだのに
これらの後遺症で長く苦しんでいる人がいることをニュースで見聞きしたことがある。
若い人にも多く見られるそうだ。


自分の場合、咳や喉の痛み、頭痛、発熱があったが
治ると同時に症状は消えた。

よく言われていたところの味覚障害や嗅覚障害も無く
後遺症は無いように思っていた。


ところが、季節が移りしばらくすると抜け毛がひどくなってきた。
お風呂で洗髪すると大量の毛髪が排水溝に溜まる。
秋は自分にとって抜け毛のシーズンなので、だからか、と最初は思ったが
それにしても抜ける。
いつまでも抜け毛が収まらない。
いつの間にか前髪が寂しくなっている。

これはいつもの秋の抜け毛とは違うと思った時、ハッとした。


もしや、新型コロナの後遺症…?(⊙_⊙;)


果たして、
新型コロナの罹患後症状(いわゆる後遺症)の一つ、脱毛
コロナ発症後、1ヶ月から2ヶ月後に訴える人が多く、特に女性が多いのだそうだ。


なるほど。
ということは、新型コロナの後遺症...なのか、な(ーー;)


軽症ではあったが
新型コロナウィルスは確実に自分の体を蝕んでいたようだ。
今さらのように怖くなった。


せめてもの希望は
「症状発生から6ヶ月程度で徐々に改善していきます」
の言葉。

信じたい🙏


……………

ところで、

新型コロナ感染直後から腰痛もある。
同じ頃に新型コロナに罹患した夫も腰痛を訴えた。

布団でずっと寝ていたからかと話したりもしたが
コロナの影響かもしれないと、夫はかかりつけの整形外科で医師に訊いてみた。
答えは、新型コロナについてはまだまだ分からない事が多く、何とも言えないとのこと。


ただ、
二人ともコロナが治ってから4ヶ月が過ぎたが
今でも何だかずっと痛いのだ。

動けないとか歩けないとかではないが
いつもじんわり痛い。

もともと夫は腰痛があったが
私の場合、痛いことはごく稀だったので
いつもじんわり痛いというのはなかなかの非常事態。

これも新型コロナの後遺症ではないのか?と内心疑っている(-_-;)


↓よろしければ応援ポチしていただけると嬉しいです(^^)
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 その他日記ブログ 雑感へ

PVアクセスランキング にほんブログ村