すっとんきょうでゴメンナサイ

風の吹くまま気の向くまま

一年ぶりのランチ会、あわやディナーに突入


2023年にやりたいことの先ず一つ目。

しばらく会えていなかった友人二人に会いました。

前回は2021年12月。
コロナ禍前は少なくとも2~3ヶ月に一度くらい集まっていましたが
2020年は全く会わずで、その時が二年ぶりでした。

それから再び時は流れ、およそ一年ぶりのランチ会です。


顔を合わせながら「一年ぶりだね」と言うと
二人ともが「?」の顔をします。

「え?いつ会った??」などと言うのです。

「いやいや、去年(2022年)のちょうど今頃、新年会だって言いながら会ったじゃない」

「え?ウソ?会った??」と。


正確には2022年の新年会ではなく、2021年の忘年会で
私自身も微妙に間違えていましたが^^;

それにしても約一年前には三人で会ったというのに
全然憶えていないのです。


正直、愕然としました。

ずっと仕事を続けてきて、頭の回転も速く行動的な二人だったので
私より4歳上と2歳上ですが、ボケるには早過ぎると(^▽^;)

食事をしたお店や、その時の出来事、帰り道のあれこれなどを一つ一つ説明するうちに
ようやく朧げに記憶が戻って来たみたい。

今までこんな事無かったので
一番年下の身として、ちょっと心配になりました。


注文する段になり、テーブル上のタッチパネルの操作を買って出た私。
まあ、一応一番若いので( ̄ー ̄)

初めてだったので少し手こずりながらも
何とか品名と数量を打ち込みました。

しばらくして、配膳ロボットが料理を運んで来たのですが

五目麵3人前と、餃子2人前(3人でシェア)を頼んだはずが
五目麺3人前に、何故か餃子5人前がお盆に載っている。

そんなバカなと目が点(⊙_⊙;)


数量を打ち間違えたのでしょう(ーー;)

最後、確認したつもりでしたが…

結局、余分に頼んでしまった3人前の餃子、三人で一つずつテイクアウトして
友人には迷惑かけました。


人の事、心配している場合じゃなかった(;´Д`)


4歳上の友人は、70歳になったら運転免許をどうするか考えているそうです。

車の運転が上手で、遠出のドライブはいつも彼女の運転で出かけたものです。
それが最近は、咄嗟の判断や注意力に不安を感じることがあるのだと。


2歳上の友人は、20年近く働いた職場を辞めさせられたと嘆いていました。

身を粉にして働いている様子に、いつも「エライねえ」と感心していたのですが
コロナ禍の影響なのか、あっさりクビを言い渡されたそうです。


家族のこと、仕事のこと、コロナにかかったこと、相続のこと、カーブスのこと(笑)
次々話題は変わります。

2歳上の友人が
「この三人で話すの、ほんま楽やわあ。全然気ぃ遣わへんわ。なんでやろ?」
と訊くので

「そりゃあ、ウチら大した事話してないからやろ」と言いました。


ボケとツッコミが入れ替わりながら
大した事でない話を延々と話し
ランチ会があわやディナーへと突入してしまうところでした(;^ω^)



配膳ロボット、初めて見ました(^^)


↓よろしければ応援ポチしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 その他日記ブログ 雑感へ

PVアクセスランキング にほんブログ村