すっとんきょうでゴメンナサイ

風の吹くまま気の向くまま

『ミスタームーンライト~1966 ザ・ビートルズ武道館公演 みんなで見た夢』


『ミスタームーンライト~1966 ザ・ビートルズ武道館公演 みんなで見た夢』



朝一番で観てきました。

1966年6月に日本武道館で行われた「ザ・ビートルズ」来日公演。
その開催までの道のり、ビートルズが日本の音楽界に与えた影響などを、さまざまな証言から検証していくドキュメンタリー。


わずか8年足らずの活動ながら、世界中を熱狂させ、今なお高い人気を誇る「ザ・ビートルズ」は、1966年6月に初来日を果たし、6月30日から7月2日、計5公演のライブが日本武道館で開催された。
ビートルズ武道館公演はどのようにして実現したのかを、当時の裏側を知る、ビートルズ担当ディレクターらスタッフや関係者、その熱狂を直接感じた加山雄三黒柳徹子らの証言で検証。
さらに当時はまだ生まれていなかった井口理、奥田民生峯田和伸らのコメントを交え、ビートルズが日本音楽界に及ぼした影響を考察。
当時の貴重な映像と、総勢50人以上の証言から、日本におけるビートルズ史をひも解いていく。(「映画.com」より)


未知だった「ザ・ビートルズ」の歌を日本に知らしめようとした人
それまでの日本には無かった「ザ・ビートルズ」の歌に衝撃を受けファンになった当時の若者たち
ザ・ビートルズ」武道館公演を成功させるべく関わった多くの人たち

そんな人々へのインタビューや当時の映像が次々と流れ
公演開催までの道のりを検証していく様は
まさしくドキュメンタリー映画


もともとノンフィクションやドキュメンタリーは好きだし
非常に興味深く観ることが出来ました。

あの頃まだ子どもで「ザ・ビートルズ」の騒ぎから遠いところにいた自分でもそうだから
近いところにいたお兄さんお姉さん方には更に興味深いかも。

へえーー、や
ふ~~ん、が
あちこちにありました。


ただ、

大好きなビートルズの歌が聴けるとも(勝手に)思っていたので
そんなに聴けなかったのは正直残念でした(;^ω^)


クイーンの映画『ボヘミアン・ラプソディ』のあの感じとは全く違う。(そりゃそうだと後で思いましたが^^;)

例えば、NHKの『アナザーストーリーズ』みたいな感じ、かな?


エンドロールの映像の中で
「あなたの好きなビートルズの楽曲は?」に一般の老若男女の方々が答えておられました。

「Yesterday」
Hey Jude
「Let it Be」
「Help!」
「She Loves You」
「A Hard Day's Night」
……………


他にもいろいろ出ましたねー。

何しろ名曲ばかりですから
一つ選ぶのは本当に難しい。

どれもこれもイイわけで。


うんうんと聞きながら、自分の中でふと浮かんだ 「In My Life」
挙げていらっしゃる人もいました。

心の底から癒してくれるメロディがたまらなく好きなのです。

There are places I remember

で始まる歌詞の「リーメンバ♪」のところでいつもキュンとします。



↓よろしければ応援ポチしていただけると嬉しいです(^^)
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 その他日記ブログ 雑感へ

PVアクセスランキング にほんブログ村