すっとんきょうでゴメンナサイ

風の吹くまま気の向くまま

2023年は世界大会、目白押し。楽しみで仕方ない( *´艸`)


侍ジャパンによるWBC優勝の興奮も少し落ち着いてきたのかと思いきや
今日も朝からその話題をテレビは伝えていた。

ネットニュースも然り。

なるほどと思うような情報や
へえーと感心するような裏話などが次々と紹介され
まだまだ楽しんでいる。


ヨガの先生が
WBCの準決勝と決勝の日は生徒さんたちがスッゴク少なかった」
と、苦笑いしていた。

「スーパーもガラガラでしたよ」
と生徒さんも。


もともと野球が大好きな人たちはもちろん
普段、野球に興味が無かった人たちも
一斉に侍ジャパンの虜になった日々だったんだなぁ。



FIFAワールドカップでのサムライブルーの活躍に
やっぱり日本中が沸いたのは昨年末のこと。

その時も、(多分)普段サッカーを観ない人たちをも巻き込んでの熱狂の日々だった。



それまで興味が無かったけど
正直、ルールもよくわからないけど

そんな人も
目の前の、熱く、ファンタスティックで、ひたむきなプレイに
心震え、魅了され、励まされていく。


共に応援することで生まれる一体感。

知らない人とでも分かち合える感動。


それこそがスポーツが持てる力なのだろうなぁ。



WBCは終わったけれど

国内では大相撲や高校野球が熱戦を繰り広げ
プロ野球のオープン戦も始まった。

世界を見れば、
世界フィギュアスケート選手権、世界女子カーリング選手権大会は今まさに行われている。


また、2024年のパリオリンピックに繋がる世界選手権が今後次々と開催される。

世界柔道、世界卓球、世界水泳世界陸上、世界バドミントン、男子バスケットボールワールドカップ、世界体操、等々。

前回日本中を感動の渦に包んだラグビーワールドカップも9月に始まる。



おお、なんということでしょう (劇的ビフォーアフターふうに)


楽しみで仕方ない ( *´艸`)




曇り空でしたが……^^;


↓よろしければ応援ポチしていただけると嬉しいです(^^)
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 その他日記ブログ 雑感へ

PVアクセスランキング にほんブログ村