すっとんきょうでゴメンナサイ

風の吹くまま気の向くまま

レコードの里帰り


夫の実家に置きっぱなしだったLPレコード達を
この度、夫が持ち帰ってくれました。


何度目かの引越しのタイミングで
義両親にお願いして預かってもらったのだと記憶しています。


何年振りの里帰りかな?
25年ぶり?30年ぶり??⊙.☉


長期間、ギュッと詰められて歪んでいないか、カビが生えていないか
一体どういうことになっているのか不安もありましたが
良い環境で保管してくれていたのでしょう。

パッと見た感じ、状態は良いです。


ジャケットの紙やビニールの部分にシミなどはありますが
レコード盤を取り出した時の
その艶やかな黒や独特の匂いに当時がふっと蘇るようで
ちょっと感動。


数えると、夫の物が19枚。
私のは68枚ありました。


最も多いのは、やはり、“拓郎”でしたね。

陽水みゆきさん、サザンも次いで多く
他に、ユーミンオフコースかぐや姫チューリップ千春イルカさんなどなど
いわゆるニューミュージック系。

ビートルズの赤盤、青盤。
ジョン・レノンアート・ガーファンクルなどの洋盤。

映画音楽もの。

大ヒットした大滝詠一さんの『A LONG VACATION
あの頃は何処へ行ってもこのアルバムの楽曲が流れていたなあ。

同じエイちゃん繋がりで、矢沢永吉さんの『Kiss Me Please』には
買ったことを忘れていて驚いたり。

驚いたと言えば
あのカルチャークラブのアルバムがあったことにも驚いた。
「カーマは気まぐれ」がヒットした時に買ったのかな?


残念なのは
拓郎のアルバムローリング30サイモン&ガーファンクルのベストアルバムが無いこと。

失くしてしまったのかなぁ……(-_-;)



今日、虫干しならぬレコード干し(?)をしました。


レコードを一つ一つ手に取りながら
思いは自ずとその頃に。

歌詞カードやライナーノーツを眺めながら
懐かしさに満たされるばかり。


そうそう、陽水のアルバム『氷の世界』の歌詞カードに
試験勉強中だったのか、自分が書いた化学式が残っていて

化学、苦手だったなあと思い出しました(;^ω^)




ジャケットにはうっすらシミ^^;このアルバムはどれだけ聴いたかわかりません


当然のことながら、音がどうなのかは聴いてみないとわかりません。

プレーヤーを手に入れて、早く聴いてみたいです。


今、再びのレコードブームらしく
プレーヤーもいろいろ出ているようですね(´▽`*)





歌詞カードの他に自筆のライナーノーツなんかが入っていて、それも楽しみでした。因みに今日は拓郎さんの誕生日♪


PVアクセスランキング にほんブログ村