すっとんきょうでゴメンナサイ

風の吹くまま気の向くまま

掃除したくなるメカニズム?


爽やかな風が吹く今日の午前中

(ほとんど毎日の)洗濯と
(1週間に一度ほどの)トイレ掃除と
(半年に一度の)換気扇掃除をしました

こんなこと、わざわざ言うほどのことではないけれど
(自分にしては)みっちり仕事をした気がする達成感の中
飲むコーヒーは美味しかったです( ̄▽ ̄)


洗濯が毎日なんて当たり前
トイレ掃除だって毎日
換気扇掃除は月に一度はやるわよ

という人もおられるでしょうから
ホント、わざわざ偉そうに言うことではありません


そう言えば、子育てにバタバタしていた昔

それでも掃除機は毎日かけると友だちに(自慢気に)言ったら
「そんなの当たり前じゃん」とバッサリ言われましたっけ


ちなみに、今、掃除機をかけるのは夫の担当



昨日はガソリンスタンドに出向き洗車をしました

機械が洗ってくれた後、置いてあるタオルを使い自分で拭き上げるのですが
しばらく洗っていなかったので
春先の黄砂と土埃が細かい箇所にこびり付いていて
機械では落とし切れなかったのでしょう
タオルの汚れ方が尋常でなかった

少々値段が高くなってもその色にしたくて選んだパールホワイトの車だったのに
こんなに汚れるまで放置してごめんなさいと、愛車に謝りました(;^ω^)


一昨日は洗面所の掃除をしました


先月の下旬には、窓と網戸の掃除をし

同時に、カーテンもごっそり洗濯しました



つまり、何を言いたいかと言うと

毎年、爽やかな季節の訪れと共に
何か清々しくなりたくて
掃除したり洗ったりしたくなるなあ自分、ということ


その気持ちが持続すればいいのだけど
残念ながらそうはならないのですけどね


……………




近ごろ、シジュウカラの鳴き声がよく聴こえます
子育て中なのでしょう


テレビで観たのですが、シジュウカラの鳴き声は言葉になっているそうです
天敵の「ヘビ」や「タカ」、「集まれ」や「警戒」など20以上の単語を操っているとか

しかも、その単語を話すだけでなく、文を作り仲間と伝えあっているというのです
例えば、『「ヘビ」だぞ。「警戒」!』『「警戒」しながら「集まれ」』というように


私がベランダに出た時
頭の上でシジュウカラがしきりに警戒音のような甲高い声で鳴いていました

あれはさしずめ
「怪しい生き物がいる。警戒!警戒!」だったのでしょうか(^▽^;)



↓よろしければ応援ポチしていただけると嬉しいです(^^)
にほんブログ村 シニア日記ブログへ

PVアクセスランキング にほんブログ村