すっとんきょうでゴメンナサイ

風の吹くまま気の向くまま

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマスの想い出

はっきりと記憶に残る一番最初のクリスマスの想い出は幼稚園児の頃。そしてそれは、50ウン回のクリスマスの想い出の中で今でも、最も鮮烈で、輝いて、幸福感に満ちたものであり続けています。その年のクリスマス、朝目覚めると、枕元に本が1冊置かれてあ…

絶望はしていない

昨日、自分が書いたこと・・・そして、今朝である。 全国最高齢の候補者として衆院選を戦った 川島 良吉さん(94) きっかけはテレビの党首討論だった。「国防軍」「憲法改正」。そんな言葉が飛び交っていた。21歳で陸軍歩兵として中国戦線に送られ、目…

年の瀬に。。

少し間が空いてしまった。 家事以外の仕事を持たず、家族に煩わされる事情など無くても 年の瀬はやはり何やかやと雑事が立て込む。 ただ、そんな雑事の合い間をぬうように 懐かしい人や気の置けない仲間など、たくさんの人たちと会うことも出来た。 中でも、…

誕生

以前、中島みゆきさんのコンサートツアーを収録した映画「歌旅」のことを記事にしたことがあります。その後、DVDを手に入れ、CDはレンタルして、家や車の中で観て聴いています。映画を観たときも、ライブならではの真に迫る彼女の歌声や迫力に超感動だ…