すっとんきょうでゴメンナサイ

風の吹くまま気の向くまま

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「香水」をフルバージョンで聴いたら、最高だった(´▽`*)

瑛人さんの 「香水」 昨日、ご本人がテレビ番組で歌われていたのを聴いた。 サビの部分は何度か流れているのを聴いたことがあり ずい分と話題になっているのは知っていた。 別に君を求めてないけど 横にいられると思い出す 君のドルチェ&ガッバーナの その…

洗濯物の番人の日々

ずっと雨です。 少し前の天気予報では今週後半には梅雨明けか?とも伝えていたのに 今日の夕方の予報では今週もずーっと曇りと雨でした。 当地では梅雨明けは8月にずれ込む模様です。 リビングの北の窓に設置している網戸には直接雨がかかります。 自然のシ…

「頼りになる」と「モテる」、のか?

いつも拝読している糸井重里氏のエッセイの中で少し気になる提言を見た。 幼稚園児から、少年から、青年から、中年から、ひょっとすると老人にいたるまで 男たちは、ずっと「モテたい」という、とんでもなく太いテーマを抱え格闘している。 そんな男たちに糸…

「日日是好日「お茶」が教えてくれた15のしあわせ」~あるがままを良しとして受け入れる

「日日是好日 「お茶」が教えてくれた15のしあわせ」 森下典子著 名前だけは知っていた。 とても評判になり、映画になったことも知っている。 ちょっとしたきっかけでAmazonでポチった。 樹木希林さんや黒木華さん、多部未華子さんが出演した映画の方は2年前…

長女、4ヶ月ぶりに帰って来る

ほぼ4ヶ月ぶりに長女が帰って来た。 顔を見るのは父の告別式以来。 それにちゃっかり便乗するように、前日自宅アパートに戻った三女も、また来た(笑) 「これ、お父さんとお母さんに」 そう言って長女が差し出したのはインターネット専用のギフトカード、V-…

末娘、久しぶりに帰って来る

それまでの雨続きが嘘のように昨日、今日と晴れ☀️ 朝っぱらから何は無くとも洗濯、洗濯、洗濯。 部屋干しばかりで、クンクンすると生乾き臭がするヤツも再度洗濯。 お日さまの光を存分に浴び、南からの風に吹かれ みんなスッキリと乾いてくれた。 やっぱおて…

クイズで脳を活性化~♪

ちょいと気を抜くとあっという間にボケが進む我ら夫婦。 脳ミソの老化を少しでも食い止めるべく、クイズ番組で錆びついた脳を刺激している。 特に最近は、毎日の様にゴールデンタイムにどこかのテレビ局でやっていて 他に観たい番組が無いというのもあり、…

フィルムに写っているものは

今はデジタルカメラが主流ですが 少し前…、いえ10年前…、いや20年ほど前?(年寄りのアルアル→年月の経過具合があやふやになる) その頃はまだフィルムカメラが普通に使われていましたよね。 24枚撮りとか36枚撮りとかのフィルムを撮り終わると写真屋さんで…

父、四十九日法要。お坊様が来ない⁉

昨日は5月末に亡くなった父の四十九日法要でした。 ところが、お坊様がすっかりお忘れになっていて。 そんなことってあるんだ~( ゚Д゚)とある意味感心してしまったワタシ。 兄夫婦は「やっぱり確認の連絡せなあかんかったな(~_~;)」 30代かとお見受けする若く…

納豆ダイエットも食べ過ぎには注意

【今週のお題】納豆 何は無くとも納豆があればとりあえずOKの夫。 その他が手抜き料理でも全く文句を言われない。 有難い。 少し量が足りないかと思われる時には納豆を足してみたりする。 以前、マグロアボカド丼を作った際 翌朝に残りを食べようとして、マ…

髪を切ってサッパリ。深津絵里ちゃんにはなれないけれど。。

先月下旬、美容院に予約の電話を入れたところ、ずっと埋まっているということで 結局、前回から4ヶ月近く経った一昨日、ようやく行けた。 カットとカラー(白髪染め)。 「どのくらい切りますか?」の問いに 「いつもくらい短く。なんなら後ろは生え際ギリギ…

「流域思考」について

九州地方を記録的な大雨が襲いました。テレビなどが伝える被害の状況に言葉もありません。どうしてこんなことばかり続くのでしょう…亡くなられた方のご無念、被害に遭われた方々のお気持ちやこれからのご苦労を思うと遠く離れた地にいて何も出来ないくせに落…

夫のいない隙にサクランボを食したら

「初夏の味覚」のサクランボ、スーパーなどでお安く並ぶようになりました。 夫は果物をふんだんに食する家庭で育ったので、今も旬の果物を欲します。 私はと言うと、そうでもない家庭だったので、今もそれほど欲しません。 ですが、店頭でピカピカと輝くサク…

「ささやかな暮らし」の「ささやかな幸せ」

熊本県を中心とした記録的な大雨により甚大な被害が出ています。 熊本では亡くなられた方もいて、ニュースなどを観ながら胸が塞がる思いです。 特別養護老人ホームでは浸水で多くの入所者の方が心肺停止になるなど どうしてまたこんな酷い事が起こってしまう…

イチロー先生に“理想の夫婦関係”を教えてもらう

『おしえて!イチロー先生』と銘打って 元メジャーリーガーのイチローさんが先生となり様々な質問に答えています。 生徒は小学生から70代まで。 こどもクラス、おとなクラス、給食の時間にも 生徒たちからの日頃の疑問や人生の悩みについて イチローさんらし…

エレカシ宮本さんと“サムライ”と呼ばれた私

昨日朝のワイドショーでのこと。 MC他出演者が演奏し歌うエレファントカシマシの「悲しみの果て」を聴いた。 お笑い芸人や俳優、そしてアナウンサーによるいわば素人バンドであったが それぞれが一生懸命練習を重ねたことが伝わる素晴らしい演奏だった。 (…

よしもとばななさん「スナックちどり」~人生への静かな肯定感

久しぶりによしもとばななさんの本を図書館で借りて読みました。 「スナックちどり」(2013年) 主人公の"さっちゃん”こと「私」は40歳を目前にして離婚したばかり。いとこで幼なじみの“ちどり”は幼い頃に両親が離婚した後、親代わりに育ててくれた祖父母を…