すっとんきょうでゴメンナサイ

風の吹くまま気の向くまま

確かにそこに、私たちと共に

 

テレビドラマの話題が続いて恐縮ですが

先週日曜日は舟を編む~私、辞書をつくります~』の最終回でした。

リアルタイムで観られなかったので録画。

それを今日、観たのです。

 

その中での言葉にハッとしました。

 

私の死後、あなた方が言葉を潤沢に、巧みに使い、私の話をしてくれる

その時私は、確かにそこに、あなた方と共にあるのです

 

まさに、今の自分に言ってくれるようでした。

 

……………

 

一昨日は高校時代のバスケットボール部の仲間との食事会でした。

2年前に病気で亡くなったキャプテンのお墓参りに、昨年10月皆で行って以来。

今回は、結婚しオーストラリアに住むメンバーの帰国に合わせてでもあります。

 

キャプテンの彼女が亡くなった時、自分の何かがもぎ取られたようで本当に悲しかった。

やがてその悲しみに次第に慣れていくようだったけど、何かの折に感じる彼女の非存在への寂しさは逆に増幅するようで。

今回もバスケットボール部の仲間と喋り、笑い、美味しいものを食べながら、今ここに彼女がいないことが心底寂しかった。

「○○がここにいたらなあ…」と呟くだけで泣けてきました。

 

でも、

 

彼女は確かにそこにいたんですね。

 

私の死後、あなた方が言葉を潤沢に、巧みに使い、私の話をしてくれる

その時私は、確かにそこに、あなた方と共にあるのです

 

私たちが彼女の話をした時に、彼女の姿は確かにそこにありました。

きっぱりと強くて、少しばかり自分勝手で、惚れっぽくて、食いしん坊で、お金と時間に厳しくて、世話焼きで、優しかった。

一人一人の思い出に彼女は確かに現れて、息づいていました。

 

寂しさはきっとこれからも感じるのだろうけど

また、皆で彼女の話をしようと思います。

 

 

岸辺さん役の池田イライザさんと馬締さん役の野田洋次郎さん、好演でしたね~

野田洋次郎さんは、以前、映画『キネマの神様』に出演された時も非常に印象的でした

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村