すっとんきょうでゴメンナサイ

風の吹くまま気の向くまま

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

幸多からんことを

晴れてはいるけれど 強く冷たい風が吹き荒れています。 今年もいよいよ押し詰まり 本当なら窓の一つでも拭いた方が良いのだけれど 年中暇ありの身なれば 無理にこんな寒い日にしなくとも も少し穏やかな日にすればいいんじゃない? とかなんとか・・ 新年に…

生きてさえいれば

クリスマスに帰って来た末っ子。 クリスマス・イブの夜に一緒に過ごすカレ氏とやらはいないのかと まぁ、そこは置いといて 「ま、こんな感じでナントカやっていればナントカなるかなって思ってる」 と、相変わらずのユル~~い宣言。 「とりあえず、こんな感…

心から

「心から」 というタイトルで拓郎がブログ(みたいなもの)をアップしたのは、あの猛烈に暑かった8月の終わり。 通常の数十倍とも言えそうな沢山の メールを「ラジオでナイト」にいただきました アルバムを喜んでいただいて 僕の想いが空を飛んで届いたよう…

あおり運転

このところ、 “あおり運転”についてニュースやワイドショーなどで度々取り上げられている。 実際の映像がドライブレコーダーによってありありと伝えられ その信じ難い状況に腹立たしく、恐ろしく、呆れ果てる気持ちになる。 “あおり運転”は今までもあった。 …

信じる力~糸井さん「今日のダーリン」から

今日の糸井重里さんのエッセイは「信じる」について次のような書き出しで始まりました。信じるということのむつかしさを感じている人は、どれくらいいるものだろうか。まず、信じることなんてできないと思う人なら、それについてのむつかしさを感じることも…

なんでもない日

今日は久しぶりの“なんでもない日”でした。 なんの予定も無い、しなければいけない事の無い、そんな一日。 ディズニー映画『不思議の国のアリス』の中で 確か、帽子屋と三月ウサギが なんでもない日、バンザーイ♪と歌っていましたが そんな気分で朝からウキ…