すっとんきょうでゴメンナサイ

風の吹くまま気の向くまま

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

次女、第4子出産

夕方、次女から「無事産まれました」の連絡がありました。 先週の月曜日に義母が亡くなり そこから今日まで通夜、告別式、その後もあれやこれやとやるべき事があり 今もまだ落ち着かないでいるところでした。 もちろん、次女のことは気がかりでしたが もう少…

わかれゆく季節をかぞえながら、わかれゆく命をかぞえながら

最近、テレビで小豆島を紹介する番組を度々目にします。 (意識するから特に目につくだけかな^^;) 一つは火野正平さんが視聴者の思い出の風景を自転車で旅するもの。高松からフェリーで小豆島に向かった正平さん。 着いたのは土庄港で 私にはあまりにも懐か…

「優しさとは何だろう」

落ち着かない日々を過ごしています。 ……………※とあるエッセイを読み10年前に書いたものを一部加筆修正し、投稿させていただきます。 保健所から「まる」を引き取った筆者。年齢不詳の冴えない雑種犬で 何処をうろついていたのか痩せておどおどしていた。 出会…

義母のこと、今

もう少しで89歳になる義母。 8年半前に家の中で転倒し骨折。 入院、手術、リハビリ、在宅介護を経て 現在、特養老人ホームに入所し6年が過ぎた。 1年程前から認知症の症状が出始め 今年の7月には、急激に症状が進んだと施設長から連絡を受けた。 夫は、義母…

主婦としての活動量が増えている今日この頃

このところよく動いている。 その理由は分かっている。末娘が我が家に戻って来たからだ。 娘たちが家を出て独立し 夫が60歳でリタイアし すっかりのんびりモードに変わった暮らし。 朝は陽の光で目が覚めたら起き出し 夜は暗くなり眠くなったら即寝る。 太陽…

実家のシロアリ駆除に際し

先月から今月の頭にかけて 我が家では末娘の引越しで慌ただしかった頃 夫の実家ではシロアリ駆除を行った。畳を上げる必要があり その為に部屋の片づけや不用品の処分などを急ピッチで進めなければならず 時間的にも体力的にもとても大変だった、ようだ。よ…

皆既月食を撮ってみた

昨夜は皆既月食が見られました天王星が月に隠れる「天王星食」も、だったようですが そちらはよくわからなかった(^^; 下手ながら、写真撮ってみました 18:52 19:03 19:11 19:16 月が地球の影に完全に入る「食の最大」までを撮りたかったのですが カメラの設…

末娘がたくさんの荷物と共に我が家に戻って来ました

先週、末娘がたくさんの荷物と共に我が家に戻って来ました。 などと書くと、え?(離婚でもして)出戻った??と心配されそうですが 離婚どころか結婚もしておらず、その点はご安心を。いえ、安心している場合でもないのかもしれないけど(;^ω^) 社会人になる…

刈谷先輩の博多弁、好いとーと

NHK朝ドラ『舞いあがれ!』ヒロインが所属する大学の人力飛行機サークル“なにわバードマン”の 刈谷先輩を演じる高杉真宙(たかすぎまひろ)さん。高レベルのイケメンぶりに何年も前から若い(若くなくても)女子たちに大人気でしたが 最近ではバラエティにも…

ヤワなハートがしびれる、ここちよい針のシゲキ~「愛のしるし」

時々見るウェブサイトがある。 自分と同世代の女性たちが主なメンバーで 語られるテーマは自分にとっても身近なものが多い。 例えば、加齢に伴う様々な問題や介護に関連すること、中高年のオシャレについてなど。メンバーがそれぞれ個性的で素晴らしい文章を…

心に残る思い出の風景は、まだ少し悲しい

『にっぽん縦断こころ旅』という番組を 時々、朝ご飯を食べながら観ることがある。視聴者の心に残っている思い出の風景を 俳優の火野正平さんが自転車で訪れるというもの。地元の人たちとのほっこりとした触れ合いが 心の深いところで温かい正平さんの人柄を…